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坂本龍一、
渋谷慶一郎に続く〈東京芸大作曲科卒の非クラシック・アーティスト〉しかも女性”――という履歴、27歳という若さ、作曲は元より、オーケストレーション規模でフーガから現代的な響きまで駆使する完成された編曲力、古典からモダンポリリズムに至る、独特で卓越したピアノの演奏能力、トランシーなまでの濃厚な歌唱力、と圧倒的で全方向的な才能・
小田朋美が、
菊地成孔との共同プロデュースでデビュー!
“無名の若い女性がデビュー”という現象がアイドル、R&B系、アニソンに過集中している状況下での我が国の盲点と偏向を痛撃する、久々のもしくは初めての女性サラブレット。自らのピアノ弾き語りに弦楽四重奏団を加えたスタイルでアマチュア活動を続けていた頃から、性別や年齢を超えた熱狂的なファンが続出。
当初プロデュース予定はなかった菊地が依頼を受け、未完成の段階の作品を聴き、余りの完成度とクラシックベースの音楽性から一度辞退するも、作品の完成までのヘルプとしてカヴァーの選曲、ジャケットワーク、アルバムタイトル、曲順やプロモーションなど、共同プロデュースという形で制作に協力、しかし収録楽曲には一切手を加えていません。
無限の可能性と壊れ易さ、粗暴なまでのボーイッシュと胸を締め付けられるガーリーな声の魅力、オリンピアードなまでの実力と遊戯の様に楽々と繰り出される奇跡は聴くもの捉えて離さない。“才媛”という古語や“降臨”という死語が、震災後3年という未来に鮮やかに蘇る小田朋美のデビュー・アルバム『シャーマン狩り-Go gunning for Shaman-』を是非お聴きください!