ニュース

深津絵里が33年ぶりにJR東海CMに登場 楽曲はロック・バンド“odol”の書き下ろし「望み」

odol   2022/01/17 12:21掲載
はてなブックマークに追加
深津絵里が33年ぶりにJR東海CMに登場 楽曲はロック・バンド“odol”の書き下ろし「望み」
 東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)は、東海道新幹線を利用するビジネス・パーソンの“会う”を応援していきたいという想いを込めて、深津絵里を起用したTV-CM「会うって、特別だったんだ。」を1月16日(日)より公開しています。

 出張や帰省、旅行など“出会い”とともにあった東海道新幹線。新型コロナウイルス感染症の影響で世の中は一変し“会いたいのに、会えない”という日々を経験する中で、“会うことの価値”をもう一度見つめ直したいという想いから、今回のCMキャンペーンは始まりました。

 主演には「クリスマス・エクスプレス」シリーズに出演した深津絵里を起用。「クリスマス・エクスプレス」シリーズは“東海道新幹線は人と人を結びつけるもの”というメッセージを込めて1988年からスタートしたもので、深津を起用した第1作は“会うのが、いちばん。”というキャッチコピーで展開し、多くの反響を呼びました。あれから33年、時代は変わり技術は進歩を遂げても、人と人の“会いたい”という気持ちはきっと変わりません。新型コロナウイルス感染症に気をつけながら過ごす日々の中で、会いたい人に安心して会いに行けるその日に向けて、東海道新幹線はこれからも“会う”を支え続けます。

 本映像では、大阪出張の帰り際、東京行きの新幹線に乗り込む深津のシーンからスタート。座席に着くとコーヒーを一口飲み、窓の外を見ながらその日の出来事を思い返します。取引先と対面での打ち合わせの場面では、見本素材などを見ながら、深津は身振り手振りでプレゼンし、充実した議論が繰り広げられていきます。打ち合わせが終わり、ビルの1階で別れの挨拶を交わす一同。深津は駅に向かって歩き始めるも、急に振り返ります。そこには、照れくさそうな様子で手を振る取引先の姿。深津も同じく、少し恥ずかしがりながら手を振り返すのでした。

 打ち合わせの後、少し心が近く。そんなビジネスのふとした瞬間を描き、“会うって、特別だったんだ。”というメッセージが映像化されています。どんな時代であっても東海道新幹線はビジネス・パーソンを支え、働く人々を応援する存在であり続けたい、というJR東海の想いがCMに込められています。

 また、CM内の楽曲として、odolが“会うって、特別だったんだ。”をテーマにした新曲「望み」を書き下ろしています。

[コメント]
会いたい人に会うということが、簡単ではない状況が続いています。
僕たちもミュージシャンとして、そしてひとりの人間として、そのかけがえのなさを実感する日々を過ごしています。
直接会うことで、自然と笑顔が溢れ出す。
そんなシーンに今の自分たちを重ねながら、確かにそこに存在する空気や温度を歌にしました。
心が解けるようなあたたかい映像とともに、音楽をお届けできることを大変嬉しく思っております。

――odol

拡大表示



最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン
[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成
[インタビュー] ソウル&ファンク・ユニットMen Spyder 初のEPを発表[インタビュー] KMC 全曲O.N.Oによるビート THA BLUE HERBプロデュースの新作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015