3月7日にリリースされる
岡本真夜のニュー・アルバム
『Tomorrow』。本作に収録されるセルフカヴァー曲「TOMORROW 〜明日の君へ〜」には、福島県飯舘村民(約600名!)のコーラスが収録されます!
昨年12月25日、俳優・
伊勢谷友介が代表をつとめる「REBIRTH PROJECT」主催による飯舘村<卒業・卒園式イベント>に参加した岡本は、代表曲「TOMORROW」を含む計7曲を歌唱。中でも「TOMORROW」は大合唱となり、会場が一つに。
元々、震災後に同曲のラジオ・リクエストが急増、避難所生活を続けている被災者が口ずさんでいるという話を聞きつけた岡本がセルフカヴァーを企画し、レコーディングの準備を進めていたこの楽曲。飯舘村でのイベント後、スタジオ作業中に当日の記録映像を観た岡本が改めてその合唱シーンに深く感銘を受け、急遽、この音声から村民の合唱部分を抜き出して収録することを本人が提案!
「TOMORROW」は95年にデビュー曲としてリリースされ、200万枚を超える大ヒットとなり、多くの人々に希望や勇気を与えた曲として幅広い世代に広く親しまれ、「この曲で元気づけられた」という声がリリース当時から多数寄せられていたとのこと。岡本は「一度、自分の手を離れ、皆さんの心の中で生き続けていたこの曲が、震災をきっかけに<TOMORROW>という曲の重みを逆に教えてもらった。今だからこそ、この曲を通じてもう一度皆さんへ希望を届けたい」とコメントしています。
東北地方を中心に復興の動きが強まる現在、再び人々の原動力となるべく新録された「TOMORROW 〜明日の君へ〜」は、アルバム『Tomorrow』に先駆け、2月15日からレコチョクにて先行配信がスタート。同曲の配信の売上の一部は復興支援に充てられます。