〈日本ラテン化計画ツアー2009〜SALSA COMEDOR y Ron Viejo LIVE!〜〉と銘打った、
オルケスタ・デ・ラ・ルスの25周年ライヴが10月2日(金)渋谷AXで開催!
ヴォーカルNORAの「デラルスがついに25周年を迎えました。ここまで来れたのも世界中と日本中のみなさんの応援のおかげです。これから新たな25周年に向けて出発です!」と、熱い宣言でライヴはスタート!
当日は、リリースしたばかりのニュー・アルバム
『ロン・ビエホ』からの演奏に加え、コラボ・アルバム
『サルサ食堂』の楽曲も披露され、
キマグレン、
PUFFY、
ユースケ・サンタマリア、
山崎まさよし、
大黒摩季、
土屋玲子ら豪華アーティストもゲスト出演! 1,000人の観客を魅了しました。
参加ゲストのうち、PUFFYは「なかなかサルサのステップがふめないけど、これからものにして自分たちのライブにも取り入れようと思います」と意気揚々。早くもデラルスの推し進める“日本ラテン化計画”が実現!?
熱いアンコールを迎え、NORAは「長く続けたなりにわかることがある。山あり谷あり、笑いあり涙あり、それでこそ、今日のような夢のような瞬間があり、感激するんです。みんなも感動を味わうために、楽しく明るく生きていこう。今のデラルスが一番好きです」と、号泣しながら熱いメッセージを語りました!