ピアニストの
ラファウ・ブレハッチ(Rafal Blechacz)が、新作アルバム『ショパン:ピアノ・ソナタ第2番・第3番 他』を発表します。2月25日(土)に東京・サントリーホール、2月27日(月)に神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホールで開催される来日リサイタルにあわせ、2月22日(水)に日本先行発売。このアルバムから、「夜想曲 嬰へ短調 作品48の2」の配信がスタートしました。
収録曲は「ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35」「夜想曲 嬰へ短調 作品48の2」「ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 作品58」「舟歌 嬰へ長調 作品60」の4曲。2022年9月27日から10月1日まで、独ベルリンのテルデック・スタジオで録音されたこのアルバムは、2005年にショパン国際ピアノ・コンクールで優勝した後も研究を続けてきたピアノ・ソナタ2番と3番を含み、
ショパンのスタイルに忠実でありながら、ブレハッチが自身の心境や場の雰囲気に合わせて演奏をすることを念頭に置いたものとなっています。
ブレハッチは今作について「この4つの素晴らしい作品のすべてを、私の人生のこの時期に録音できることをとても嬉しく思っています。私はこのプログラムを、世界中のさまざまなコンサートホール、さまざまなピアノで演奏し、多くの経験を積んできました。これらの曲の美しさをみなさまと分かち合いたいと心から思ったのです」と語っています。
©Christoph Köstlin