2009年は、初のベスト・アルバム
『レミオベスト』が65万枚を突破、年末には『NHK 紅白歌合戦』初出場を果たした
レミオロメン。全国の民放FM53局とKDDIが、FMラジオを通して新しい音楽と出会う感動をより多くの人に知ってもらうためにスタートした「MEET THE MUSIC」キャンペーンのフィーチャリング・ソングとして、彼らの楽曲「花鳥風月」(2月17日に配信シングルとしてリリース)が決定! さらに、同キャンペーンによるライヴ・イベント<MEET THE MUSIC LIVE with レミオロメン>が3月21日(日)Billboard Live TOKYOで開催されます。
2008年には
桑田佳祐をゲストに迎え、石垣島で行なわれたライヴを全国民放FM53局で同時生放送をするという日本で初めての試みが行なわれ、昨年は、和歌山ビッグホエールで行なわれた<コブクロ・ファンフェスタ2009>のライヴをFM53局で同時生放送し、放送局のある各地でパブリック・リスニングも行なった「MEET THE MUSIC」キャンペーン。今年は、レミオロメン「花鳥風月」がFM53局でオンエア、ライヴ・イベントは各FM局からそれぞれ1組 / 2名、KDDIから1組 / 2名、合計54組 / 108名を招待し(“若い世代へもっとラジオを聴いてもらいたい”という想いから、今年は中高生限定での招待に)、行なわれます。
昨日、2月4日(木)に記者発表が行なわれ、今回の「MEET THE MUSIC」のゲストにレミオロメンを選んだ理由として「これまで全国のさまざまなラジオ局でレミオロメンの楽曲がパワープレイされるなど、FMラジオに対する気持ちを表現できるアーティストであること」「昨年リリースした<Sakura>が250万ダウンロードを突破するなど、“着うた(R)”世代に支持されているということ」「レミオロメンが春にふさわしい楽曲を数多く持っているということ」などが挙げられました。
これまでのレミオロメンのライヴにはない一夜限りのアレンジでおくるプレミアムな夜、ぜひ注目を。詳しくはオフィシャル・サイト(
http://keitai.fm/mtm/pc/index.html)まで。
<レミオロメンからのコメント>
音楽には、見えない壁をこえていく力があると思います。
僕ら自身が、FMを通して新しい音楽と出会い、心ときめいたあの感動を、
今年は僕たちの音楽でリスナーのみんなに届けられたらと思っています。
“Billboard Live Tokyo” という、素晴らしいクオリティのLive空間から、
全国のリスナーのみんなに生で演奏が届けられることを楽しみにしています!
---- レミオロメン 3月3日には、初のセルフ・プロデュースによるニュー・アルバム
『花鳥風月』がリリース、全国47都道府県全てを巡るツアー<レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”>も決定と、嬉しいトピックが続くレミオロメン。さらに、結成10周年企画として、全国のTSUTAYAで春の曲、夏の曲、秋の曲、冬の曲をそれぞれコンパイルしたレンタルのみの“春夏秋冬”シリーズ作品の展開が決定! 第1弾となる「春〜花鳥風月〜」が2月10日(水)からレンタルがスタートします。
「春〜花鳥風月〜」には、テレビ朝日系木曜ドラマ『エンゼルバンク〜転職代理人』主題歌として話題の「花鳥風月」がアルバムに先駆けて先行収録。また、この卒業シーズンには欠かせない名曲「3月9日」や、あの「Sakura(オーケストラVer.)」がCD初収録されるなど、見逃せない内容に。こちらもお忘れなく。