18歳のシンガー・ソングライター、
坂口有望の新曲「LION」が、2020年1月10日(金)よりオンエアされるTVアニメ「ランウェイで笑って」のオープニング・テーマに起用されることが決定。
2017年より週刊少年マガジンで連載中の「ランウェイで笑って」は、低身長ながらもトップモデルを目指す少女と、ファッション・デザイナーを志望する少年の姿を描く青春群像劇。その初のアニメ化に際し、オープニング・テーマ「LION」を書き下ろした坂口は、「原作を読みながら鳥肌がたつ瞬間が幾つもあり、思わずのめり込んでしまいました。そして、わたし自身が強く心を動かされた衝動から〈LION〉という楽曲が生まれました。タイトルの由来は、ランウェイ、つまりキャットウォークを歩く力強い女の子を歌っているからです。この素晴らしい作品に携われること、心から嬉しく思います!」とコメントしています。
「LION」のサウンド・プロデュースを務めたのは、これまでにも数多くのアニメ主題歌を手掛け、ヒットを生み出してきた江口 亮。坂口にとっては初のアニメ・タイアップ、そして江口との初タッグで生まれる新曲「LION」は、10月30日(水)16:00放送スタートの月イチラジオレギュラー番組、FM OH!「Music Bit」にて初オンエアされる予定です。
なお、10月22日に東京・キリスト品川教会グローリア・チャペルで弾き語りイベント〈サカグチ巡演 007〉を開催した坂口は、2020年3月14(土)広島・幟町 広島CAVE-BEを皮切りに全国7大都市をまわる全国ツアー〈坂口有望 Tour 2020 「shiny land」〉を開催します。詳細は
オフィシャル・サイトをご確認ください。