坂本真綾 2010/04/27掲載(Last Update:10/04/28 10:30)
5月1日より開幕される上海万博に合わせ、角川文化振興財団がスタートさせた
「遣唐使船再現プロジェクト」。同プロジェクトのテーマ・ソングを歌手・女優・声優として多方面で活躍する
坂本真綾が担当することが決定! プロデュースは、坂本真綾と数多くの名曲を生み出してきた
菅野よう子が手がけます。(作詞:坂本真綾/作曲・編曲:菅野よう子)
「遣唐使船再現プロジェクト」は、最新の学説にもとづいて「遣唐使船」を現代によみがえらせ、大阪港、呉港、五島列島と当時の航路をたどりながら、上海万博の会場を目指すもの。
坂本真綾15周年記念企画の第2弾となる本テーマ・ソングは、日本と中国の交流に更なる発展をもたらす壮大なプロジェクトに相応しいものになっているとのこと。プロジェクト自体はもちろんのこと、テーマ・ソングにも注目していましょう!
なお、CDJournal.comでは、坂本真綾アニバーサリーにクローズ・アップした
連載「おんがくto わたし〜everywhere」を更新中。こちらのチェックもお忘れなく!
●坂本真綾さんから一言
「海を越え、ことばを越えて、人が人を知りたい、喜びを分かち合いたいと思う気持ちを、歌にのせることができたらと思いながら制作しました。
また以前から中国の皆さんからたくさんのファンレターをいただいたりしていて、私の歌を聴いて下さっている方々がいることをとても嬉しく思っていました。今回このような機会をいただき、今まで以上に一層お互いを身近に感じることができたらいいなと、楽しみにしています。」
●菅野よう子さんから一言
「私自身はまだ中国を訪れたことがなく、予感と憧れを持っています。この出会いが美しいものになるといいなと願いをこめて、音を紡ぎました。」