ニュース

坂本真綾、『であいもん』OPテーマ&『本好きの下剋上』第3期EDテーマ2作同時タイアップ決定

坂本真綾   2022/02/18 12:56掲載
はてなブックマークに追加
坂本真綾、『であいもん』OPテーマ&『本好きの下剋上』第3期EDテーマ2作同時タイアップ決定
 歌手、声優、女優、作詞、エッセイ執筆などマルチな活動を続ける坂本真綾が、4月より放送がスタートするTVアニメ2作品、『であいもん』と『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』の主題歌を担当することが発表されています。

 1作目のTVアニメ『であいもん』は、京都の老舗和菓子屋を舞台にした作品。坂本真綾が担当するのはオープニング・テーマで、タイトルは「菫」(すみれ)。坂本自身が作詞を務めたほか、作品の舞台と同じ京都出身の“くるり”の岸田繁が作・編曲を手掛けています。坂本は「くるりは昔から大好きなバンド」と公言しており今回の共作は感慨もひとしお。本楽曲について岸田は、「水滴が落ちた時の波紋のごとく、エネルギーの美しい拡散を歌う真綾さんのヴォーカリゼーションがとにかく素晴らしいです。胎動のような力強さを孕みつつ、この時代に生きる私たちの側にそっと寄り添ってくれる言葉たちは、この楽曲の大きな魅力です」と激賞コメントを寄せています。なお、坂本真綾は本アニメにヒロインの雪平一果の母親・雪平真理役としての出演も決定しています。

 坂本が主題歌を務める2作目は、原作シリーズ累計600万部(電子書籍を含む)を突破し、TVアニメ3期目となる人気作品『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』のエンディング・テーマ。タイトルは「言葉にできない」で、こちらは坂本真綾自身が作詞・作曲を手掛けています。「かけがえのない人や場所への感謝の気持ち、心細いときに自分自身を鼓舞するような気持ちを詰め込んで、切ないけど前向きに歩んでいけるような曲になった」と坂本が語る通り、第3期のエンディングを飾るのにふさわしい楽曲に仕上がっています。

拡大表示


拡大表示


拡大表示


[坂本真綾 コメント]
「菫」はテレビアニメ『であいもん』の主題歌で、楽曲は昔から大好きなバンド「くるり」の岸田繁さんにお願いし、歌詞は私が書きました。あたたかいメロディに導かれるように、とても穏やかな歌詞が書けたと思います。スミレは日常の中でよく見かける花で、コンクリートの隙間などにも見ることができます。見過ごしてしまいそうな小さな存在ですが、実はとても力強く、身を寄せ合うように集まって咲いている。そんな花の姿と人間の営みを重ねて、このタイトルをつけました。いつまでも歌い続けたいと思える大切な楽曲がまたひとつ増えて幸せです。
「言葉にできない」は、テレビアニメ『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』のエンディングテーマとして私が作詞・作曲を手がけた楽曲です。かけがえのない人や場所への感謝の気持ち、心細いときに自分自身を鼓舞するような気持ちを詰め込んで、切ないけど前向きに歩んでいけるような曲になりました。この春環境が変わって多くの出会いや別れを経験している方には、特にシンパシーを感じてもらえる曲かもしれません。ぜひ聞いてみてください。


[岸田繁 コメント]
――「菫」の聞きどころについて
とても良い曲、素晴らしい歌詞とパフォーマンスです。

――坂本真綾の歌、歌詞に対してどう感じたか
水滴が落ちた時の波紋のごとく、エネルギーの美しい拡散を歌う真綾さんのヴォーカリゼーションがとにかく素晴らしいです。
胎動のような力強さを孕みつつ、この時代に生きる私たちの側にそっと寄り添ってくれる言葉たちは、この楽曲の大きな魅力です。

ご出身の京都を舞台にした作品に楽曲を提供することについて
京都の人なので、勝手に京都感が出るんじゃないでしょうか。特に意識はしていません。


――原作『であいもん』を読んだ感想
同級生に和菓子屋の方が多いので、身近なテーマとして楽しく読めました。私も学生の頃、和菓子屋でアルバイトしてました。
『であいもん』はキャラクターも、物語も人肌感があってとても魅力的ですね。


――放送を待つユーザーの方へメッセージ
私自身も楽しみにしております。皆んなで観ましょう!

©RIN ASANO/緑松

TVアニメ『であいもん』
2022年4月6日(水)放送スタート
deaimon.jp

TVアニメ『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』第3期
2022年4月より読売テレビ、TOKYO MX、WOWOW、BSフジ、AT-Xにて放送スタート
booklove-anime.jp
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン
[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成
[インタビュー] ソウル&ファンク・ユニットMen Spyder 初のEPを発表[インタビュー] KMC 全曲O.N.Oによるビート THA BLUE HERBプロデュースの新作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015