5月2日にシングルが同時発売され“同門対決”として注目を集めていた、
指原莉乃(
AKB48)
「それでも好きだよ」と、“AKB48の公式ライバル”
乃木坂46の2ndシングル
「おいでシャンプー」の合同握手会が5月12日(土)に幕張メッセで開催。握手会の前に行なわれた<指原莉乃 / 乃木坂46結果報告会>では、対決終了の“幕張宣言”調印式も実施!
今回の対決では、指原が“観光大使”をつとめているということで、乃木坂46も大分を訪れ“大分市観光特使”に任命されるなど、チャート対決に留まらない場外対決にまで発展! さらに、この日は立会人として大分市市長の釘宮 磐氏が登場。「今後私たちは争いません」と乃木坂46の暫定キャプテン、桜井玲香が宣言し、指原も「争いません」と同意。さらに、「今後乃木坂46は指原莉乃さんをマブダチと呼びます」「『乃木坂って、どこ?』(レギュラー番組)に出てください」「メンバー全員に焼き肉をおごってください」などなど語りつつ、桜井と指原、立会人の釘宮大分市市長がサインし、同門対決の終結を宣言! その後、互いの楽曲に参加して「おいでシャンプー」と「それでも好きだよ」を披露しました。
対決の結果は、オリコンウィークリーチャート(5月14日付)にて15,6万枚を売り上げた乃木坂46が12,4万枚の指原莉乃を上回っています。