2020年12月にTVアニメ『
魔法科高校の劣等生 来訪者編』のエンディング・テーマとなる「
名もない花」でメジャー・デビューを果たした
佐藤ミキが、11月5日(金)に全国公開される映画『シノノメ色の週末』の主題歌を担当することを発表。あわせて、主題歌「東雲の空」が使用された映画の予告編がYouTubeにて公開されています。
『シノノメ色の週末』は、元
乃木坂46の
桜井玲香を主演に迎え、女子校のあるあると、20代後半での再会あるあるを、女子ならではな毒っ気も交えつつ、彼女たちの“ちょっと成長する姿”を描いた物語。主題歌「東雲の空」は、作曲を
フジファブリックの
金澤ダイスケ、作詞を作家・作詞家の
高橋久美子、編曲を河野圭が担当。聴く人に優しく寄り添い、そっと背中を推してくれるような温かい楽曲となっています。
また、佐藤は、誕生日である9月29日(水)に東京・渋谷 7thFLOORにて自身初となるワンマン・ライヴを開催。7月からは自身のYouTubeチャンネルにて“BAR ミキ”と題して時代を彩った名曲のカヴァー動画を定期的に公開するなど積極的な活動を行なっています。
[コメント]映画「シノノメ色の週末」は、青春時代に自分のやりたかったこと、好きだったものを思い出させてくれる素敵な作品です。
自分にとって本当に大事なものはなにか、フジファブリックの金澤ダイスケさん、高橋久美子さんが愛情込めて作って下さったこの楽曲を、私も想いを込めて歌わせて頂きました。
主題歌「東雲の空」がこの映画に寄り添い、皆様の背中をそっと押してくれるような楽曲になりますように。――佐藤ミキ誰しもが持つノスタルジーに寄り添えられるような、そんな曲になればと思い曲を書きました。
遠く離れた人や近くにいる人、思い出や記憶も然り、自分との「距離」を意識せずにはいられない、そんな時代の中で自然に作る事ができた曲なのかなと思います。
制作過程もスムーズで、こちらからのリクエストをすぐに何十倍にもしてくれたところは流石の一言です。
曲の世界に、等身大で主人公になれる存在でありながら、強さも弱さも恐れずに歌える佐藤ミキさん、素晴らしいです。
「東雲の空」たくさんの人の元へ届いて欲しい曲です。――金澤ダイスケ(フジファブリック)きっと誰もが身に覚えのある痛みだなと思いました。
当時の肌感覚と少しの希望を自分に言い聞かせるように紡いでいきました。
美しい楽曲と、佐藤ミキさんの切なく強い歌声、そして映画の彼女らに導かれた歌詞です。
見終わったあと、さらに余韻を広げてくれたらいいなと思います。――高橋久美子(作家・作詞家)©2021映画「シノノメ色の週末」製作委員会