8月に初のソロ・アルバム
『RISE[+ SOLAR & HOT]』をリリースした、
BIGBANGの
SOL(ソル)。9月3日(水)、4日(木)には大阪城ホールで2デイズ公演を開催、自らがトータル・プロデュースを手がけ全6都市13公演に及んだソロ・ツアー〈SOL JAPAN TOUR“RISE”2014〉を締めくくりました。
バンド編成でおくる疾走感あふれるアッパー・チューン「BODY」で登場したSOL、続いては「YOU'RE MY」「I NEED A GIRL」、韓国でシングル・チャート1位に輝いた「EYES, NOSE, LIPS」の日本語ヴァージョンと、甘い歌声を会場に響かせる。
ライヴ後半でも勢いはとどまることなく、真っ赤な照明に彩られた攻撃的ヒップホップ・チューン「RINGA LINGA」、「1AM」と続き、「STAY WITH ME」では「皆さん、韓国から来てくれた僕の友達! ミスター、G-DRAGON!」との紹介から、この曲にフィーチャリングしている
G-DRAGONがサプライズ・ゲストとして参戦! ボルテージは一気に最高潮へ。
MCでは、「初のソロ・ツアー本当にお世話になりました。皆様の愛と応援のおかげで無事成功をおさめることが出来ました。これからも皆さんの愛と応援を食べて、もっとカッコよくなります」と、らしい言葉で感謝の気持ちを表現したSOL。その後も質問コーナーを設けるなど、ファンとのコミュニケーションを存分に楽しんでいた様子。
アンコールではBIGBANGのキラー・チューン「BAD BOY」や「FANTASTIC BABY」で、会場のテンションは再び急上昇。ヒートアップしたSOLも舞台から客席へ降り、「今日は歌って欲しい曲全部歌います」と、まさかのファンからの生リクエストを募集。「RINGA LINGA」がリクエストされると、ラストのサビではSOL本人も知らない演出……バスケットボールのジャージに身を包んだキッズ・ダンサーが登場し、サビのダンスを愛らしく披露し、SOLも笑顔でパフォーマンス! そして「最後は僕が歌いたい曲を歌います」と、思い入れの深い「EYES, NOSE, LIPS」の韓国語ヴァージョンを歌い、ライヴは大合唱の中で幕を下ろしました。
なお、BIGBANGとしては11月15日(土)、16日(日)に開催されるナゴヤドームでの2デイズ公演を皮切りに、今年も5大ドーム・ツアー〈BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014〉が開催。こちらも注目です!