10月1日、
サザンオールスターズの〈茅ヶ崎ライブ2023〉の最終日に、
桑田佳祐のコメントによる第一声で、華々しくその開局を飾った神奈川県茅ヶ崎市のコミュニティFM『茅ヶ崎エフエム』(愛称 EBOSHI RADIO STATION:エボラジ)。地元に縁のあるバラエティ豊かなレギュラーパーソナリティたちのトークとグッドミュージックによって、親しまれ始めている中、「ありがとう!サザンと故郷と花火」をメッセージテーマとした開局記念第2弾特番が、10月21日(土)に放送されることが発表されました。
〈茅ヶ崎ライブ2023〉に続く茅ヶ崎の次なる大きな話題は、10月21日(土)に開催される〈茅ヶ崎サザン芸術花火2023〉。数々のサザンの名曲にシンクロして夜空を彩る芸術花火は、今や茅ヶ崎の秋の風物詩として、全国からお客さんが集まる一大イベントとなっています。周波数89.2Mhz『みんなの笑顔の役に(89.2)立つ茅ヶ崎エフエム』は、「特別協力」としてこの芸術花火の盛り上げにも一役買うとともに、10月21日(土)当日は正午から開局記念特番の第2弾を放送。1日を通して、「ありがとう!サザンと故郷と花火」をテーマとしたメッセージを受け付けます。あわせて、“茅ヶ崎=サザンオールスターズ”のように、自身にとって故郷を感じる楽曲、そして故郷で見る花火で聴きたい曲や思い出の楽曲も募集されます。
さらに、〈茅ヶ崎サザン芸術花火2023〉が開演する18:30からは、実際に会場で流れる曲と同じ曲をCDでオンエア。会場からのリポートも交えながら、できるだけ〈茅ヶ崎サザン芸術花火2023〉の雰囲気をラジオリスナーに届けます。サザンオールスターズ〈茅ヶ崎ライブ2023〉開催時も、ライヴで演奏されている曲をCD音源で流しながら、ライヴの興奮を多くの方と共有することができましたが、今回も同様にライヴ会場の感動を少しでもラジオを通して伝えようという、茅ヶ崎エフエムならではの企画となっています。
また、10月21日は完売していた茅ヶ崎エフエムの各種グッズや大人気アイテム「スペシャル佳祐ドック」の再販売もあるとのこと。詳細は、茅ヶ崎エフエムのオフィシャル・サイトや茅ヶ崎サザン芸術花火2023オフィシャル・サイトをご確認ください。
地域の魅力や防災情報、サステナブルな取り組み、それらの要素を柱としつつ、海と音楽の街「茅ヶ崎」の人と自然を守りながら地域の魅力を発信し、広げていく。そんな情報発信基地とコミュニケーションの場を目指し進んでいく茅ヶ崎エフエム。茅ヶ崎以外の、全国どこからでもオフィシャル・サイトから聴くことが可能です。