今年46回目のデビュー記念日を迎え、活動47年目に突入した国民的ロック・バンド“サザンオールスターズ”。6月には、バンドとして16作目となるオリジナル・アルバムを制作することを発表し、作品の完成に先駆けて、「恋のブギウギナイト」「ジャンヌ・ダルクによろしく」の2曲を配信リリース。メディアにも出演するなど今夏の話題を席巻。さらに9月23日(月・振休)には野外音楽フェス〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA〉に“最後の夏フェス”として出演し、圧巻のパフォーマンスを繰り広げました。肌寒い季節になってきたものの、“サザンの夏”の余韻はまだまだ抜けきらない中、その熱をより一層沸騰させるアツい報せが届きました。16作目のオリジナル・アルバムのリリースが2025年3月に決定。完成に先駆けて、アルバム・タイトルが発表されました。あわせて、13ヵ所26公演をめぐる全国アリーナ&ドーム・ツアーの開催も発表しています。
その名も…サザンオールスターズ16thオリジナル・アルバム『THANK YOU SO MUCH』。シンプルかつストレートなタイトルは万感胸に迫る思いを感じさせます。アルバム詳細については、完成次第、発表される予定とのことで、楽しみにお待ちいただきたいところです。
そして、アルバム・タイトルとリリース月が決定したことと同時に、待望の全国ツアーの開催が発表。ツアー・タイトルは〈サザンオールスターズ LIVE TOUR 2025「THANK YOU SO MUCH!!」〉。この度発表されたアルバム・タイトルと同名(※「!!」を除く)を冠した本ツアーでは、2025年1月より全国のアリーナ&ドーム会場で13ヵ所26公演を実施することが明らかとなりました。サザンオールスターズの全国ツアーとしては、2019年に開催された〈サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!?」〉以来6年ぶり。1月から4月頭までの前半戦がアリーナ公演、4月中旬から5月末までの後半戦がドーム公演となる今回のツアーは、32年前の1992年に開催した〈歌う日本シリーズ1992〜1993〉(全40本)以来最多の公演数となります。デビューから46年が経ち、今やバンドの平均年齢も69歳となる中で、この国内最大規模に挑み続ける姿こそ、国民的ロック・バンドたる所以。そしてツアーの1ヵ所目は、2024年の元日に発生した能登半島地震からまもなく1年が経つ石川県になることも明らかに。今なお厳しい状況が続く石川県に心を寄せ、音楽で明るい話題を届けるべく、北陸の地からツアーを始めます。
先日発表された〈ROCK IN JAPAN FES 2024 in HITACHINAKA〉ライヴ・ビューイングのアンコール上映にて、収益の一部が、能登半島地震および豪雨災害で被災された方々を支援するために寄付されることも発表されていますが、常に世の中の状況と向き合い、自分たちに出来ることを形にしていくサザンとしての強い意志や使命感が感じられます。