3月19日に10年ぶり16作目となるオリジナル・アルバム『THANK YOU SO MUCH』をリリースしたサザンオールスターズ。オリコン週間アルバムランキングをはじめ本作に関連する各ランキングで首位150冠を達成したことを記念して、デビュー前に作られ、約50年の時を経て音源化されたアルバム収録楽曲『悲しみはブギの彼方に」のスペシャル・ムービーが公式YouTubeチャンネルにて公開されました。
ニュー・アルバム『THANK YOU SO MUCH』はオリコン週間アルバムランキング、Billboard JAPAN“Top Albums Sales”をはじめとする、各アルバムランキングで1位を獲得。加えて本作に関連するランキングの1位獲得数が150冠を超えるなど大記録を樹立(※)しています(※2023年6月に先行配信された「盆ギリ恋歌」から『THANK YOU SO MUCH』のリリースに至るまでの音楽ランキングから集計)。
この快挙を支えたリスナーへの“THANK YOU SO MUCH”の想いを込めて、サザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルにて公開されたのが、現在、ユニクロ「ブラトップ」のTV-CMソングとしても注目を集める「悲しみはブギの彼方に」のスペシャル・ムービー。
「悲しみはブギの彼方に」はサザンオールスターズがアマチュア時代にライヴで演奏していた約50年前の楽曲であり、デビュー曲「勝手にシンドバッド」の2ヵ月後にリリースされた1stアルバム『熱い胸さわぎ』(1978年)には、近しいサウンドの「いとしのフィート」という楽曲が収録されることを受けて、リリース候補から外れた幻の未発表曲です。桑田佳祐が『THANK YOU SO MUCH』の収録曲をどうするか検討している際に、原由子がこの曲のデモ・テープを見つけて聴き直したことをきっかけに、半世紀の時を超えてニュー・アルバムに収録されることとなりました。
本楽曲は制作の拠点としているビクター401スタジオにメンバーが集まり、「せーの」で同時にレコーディング。スペシャル・ムービーは20代前半の自分達が演奏した楽曲と向き合うレコーディング映像をベースに構成され、桑田が「悲しみはブギの彼方に」を音源化するに至った想いを語ったヴォイス・コメントが織り交ぜられた貴重な映像となっています。本映像は、現在も敢行中の全国アリーナ&ドーム・ツアーに帯同して開催された〈よむ“THANK YOU SO MUCH”展〉の会場で上映されていた映像の特別編集版でもあり、ファンから公開が待望されていただけに必見の内容となっています。