ニュース

STU48、新曲「息をする心」MV公開 石田千穂「すごく感情移入しました」

STU48   2023/03/02 12:16掲載
はてなブックマークに追加
STU48、新曲「息をする心」MV公開 石田千穂「すごく感情移入しました」
 2022年リリースのシングル「花は誰のもの?」により自身の記録を次々と塗り替え飛躍の一年を経たSTU48。約1年ぶりのリリースとなる9thシングル「息をする心」のミュージック・ビデオが、3月1日(火)22:00にSTU48公式YouTubeチャンネルでプレミア公開されました。

 3月15日(水)発売のSTU48の9thシングル「息をする心」は、思春期や人間関係、夢が見つからない等、息もできないような悩みを抱えている人たちに向けて、好きな人ができれば変わる、息ができるんだよというメッセージが込められています。

 公開されたMVの中では、メンバーそれぞれが悩みを抱え生活し、“息もできない”ような日々を過ごしています。エンディングに向かいそれぞれのきかっけで葛藤を乗り越え“笑顔”を取り戻すシーンが描かれ、一歩前に進んでいきます。“息もできない”時に流す涙はけっして無駄ではなく、明日への糧となる青春の通過点でした。

 高揚感のある楽曲と歌詞の世界観がリンクして感情移入が加速していきますが、デビュー曲「暗闇」からSTU48のシングル表題曲の特色でもある共感できるメッセージ性がやはりこの曲にも色濃く注入されています。途中に差し込まれているメンバーの“涙顔”の歌唱シーンの圧倒的な画力の強さが際立っています。

 広島市内のビル屋上にて撮影が敢行されたパフォーマンス・シーンではシンクロ率の高い華麗なダンスを披露。サビ部分は閉ざされた場所からの心の開放をダンスで表現しており、STU48としては珍しい白と黒のシンプルな色使いの衣装と相まってクールなダンスが大きな見どころとなっています。

 パフォーマンスするステージ上とメンバーの手元のQRコードに関してファンの間でも様々な憶測が流れていますが、現時点では公式なアナウンスはありません。

 MVプレミア公開に先駆けて21:00からはLINE LIVE内の公式LIVEチャンネルからSTU48公式YouTubeチャンネルへとはしごしての公開直前配信番組が放送され、メンバーの石田千穂、甲斐心愛、高雄さやか、瀧野由美子が出演しました。その番組内では9thシングル「息をする心」発売を記念したインストア・ライヴが3月15日(水)神奈川・ラゾーナ川崎ルーファ広場グランドステージにて開催されることが発表されました。大規模なインストア・ライヴとしては久々の開催となります。また、グループ内ユニットSTU48瀬戸内PR部隊 Season2のLINEスタンプが3月1日より発売になったことも報告しています。

[コメント]
完成したMVを見て、いろんな息をしづらい瞬間とか心苦しい場面がたくさん出てきて、すごく感情移入しました。でもそれが最後に行くにつれてみんなが笑顔になっていくのが、ドラマとか映画を見ている感覚になりました。自分の演技はちょっと恥ずかしくて目を薄めてしか見れなかったのです。ずっと見ていたドラマに出てくる場所での撮影だったのが嬉しくて、最後の笑っている場所がその場所なのでうまく笑顔を表現できたかな。(笑)ただ、リップの涙流しながらのシーンはとても難しかったです。(泣)
この曲は息がしづらいとか悩んでしまう瞬間とかあると思うんですけど、そういう時に大好きな人やモノや出来事に助けられる瞬間があるんだよっていう、支えてくれるような曲になっていますので、ミュージックビデオや曲をたくさん見て聴いていただけたらと思います。

――「息をする心」センター 石田千穂

生きづらい日々でもつい微笑んでしまう事の素敵さそんな日々の「息づかい」を歌うSTU48は光も影でも寄り添ってくれる共感のグループなんだと思います。
――監督 三石直和

拡大表示



©STU/KINGRECORDS

STU48 瀬戸内PR部隊 Season2のLINEスタンプ
line.me/S/sticker/22393597

9thシングル「息をする心」発売記念インストア・ライヴ&特典会
2023年3月15日(水)
神奈川 ラゾーナ川崎ルーファ広場グランドステージ
※詳細は追って発表
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 中国のプログレッシヴ・メタル・バンド 精神幻象(Mentism)、日本デビュー盤[インタビュー] シネマティックな115分のマインドトリップ 井出靖のリミックス・アルバム
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン
[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015