2月4日(水)にリリースされる
sukekiyoの1stミニ・アルバム
『VITIUM』収録曲、「focus」のミュージック・ビデオ(short ver.)がYouTubeで公開。さらに、
初回限定盤の特典ディスクには、
X JAPANの
Toshl(vo)とのコラボによる「雨上がりの優詩」、アーティストとしての顔も持つ俳優・
三上博史と共演を果たした「focus」のコラボ・ヴァージョンを収録することが明らかにされました。
「focus」は、神秘的なサウンドと、京の穏やかな歌声が溶け合ったミディアム・チューン(MVはオフィシャル・オンライン・ストア限定で販売される豪華盤、初回盤に付属するBlu-rayに収録)。多彩なサウンドが詰め込まれている『VITIUM』の片鱗を、まずは「focus」のMVで味わってみましょう。
また、特典ディスクに参加したToshlは「世界の舞台で活躍する京さんとコラボさせていただくこと、大変楽しみに致しておりました」(Toshl)、そしてレコーディング中の試行錯誤を明かした三上も「今回、参加させてもらって凄く有意義でした」とコメント。「雨上がりの優詩」「focus」のコラボ・ヴァージョンの音源はオフィシャル・モバイル・サイト「京 online」で試聴できるので、お忘れなく。
初回限定盤の特典ディスクには、
ナイン・インチ・ネイルズなどで活動してきた“レンホルダー”ことダニー・ローナーがリミックスを手がけた「elisabeth addict」、
リンプ・ビズキットのウェス・ボーランドによる「latour」のリミックスも収録。さらに、オンラインストア限定豪華盤に付いているブックレットには、歌舞伎役者・坂東亀三郎によるライナーノーツが掲載されています。
アルバムのリリースにあわせて、1月下旬より初の対バン・ツアー〈『The Unified Field』-双卵の眼-〉、2月には東京・京都にて単独公演〈The Unified Field〉を開催するsukekiyo。ツアーの大阪・梅田CLUB QUATTRO公演にはTHE NOVEMBERSに加え、MERRYの出演も決定。
[Toshl]
世界の舞台で活躍する京さんとコラボさせていただくこと、大変楽しみに致しておりました。
このような機会をくださったsukekiyoの皆さん、また旧友であるダイナマイト・トミーちゃん、ありがとうございました。
[三上博史]
これまでの僕の音楽活動はメジャーなところでやってきておらず「知る人ぞ知る」という中ですが、それを聴いていてくれたというのは凄く嬉しいです。「focus」については、最初に音源を頂いた時の印象は難しい曲だなと思いました。基本的には自分の作ったメロディーしか歌ってきていないですし、最近は大好きな曲のカバーもしますが自分の癖でメロディーは作るということもあって。京さんの高音やファルセットの使いどころを聴いてしまうと自分とは全然違うけれども影響されて、少し試してみたり。僕の世界だけでやっていたことが、今回、刺激をもらってまた広がったかな。自分だけだとどんどん小さくまとまってきてしまうから、刺激は凄く欲しいですね。こういう流れにメロディー行くのね、というところもいっぱいあったし、凄く緻密だし。ただ、今日歌入れをやってみて緻密さに付いていくスキルもなかったりもするので、勢いで乗り切ってしまったところもありましたけど、これに懲りずにコラボレーションが出来たら嬉しいですね。今回、参加させてもらって凄く有意義でした。