初のベスト・アルバム
『グレイテスト・ヒッツ』はオリコン・アルバム2週連続1位を獲得! 現在もロング・ヒットを続ける
スキマスイッチ。いよいよ本格始動!
延べ約10万人を動員した大規模な初の全国アリーナ・ツアーを成功させ、年末には3年連続となる紅白出場を果たすなど、スキマスイッチにとって大飛躍の年となった“2007年”。2008年は、アーティストとしてのスキル・アップのため、スキマスイッチの活動と並行しながら互いにソロ活動に集中。
大橋卓弥は3枚のシングルと1枚のアルバムをリリースし、ソロ活動の集大成として全国9ヵ所/18公演のライヴ・ハウス・ツアーを敢行、大阪城ホール、日本武道館公演での追加特別公演も控えています。かたや
常田真太郎は、今年の夏公開された映画『ダイブ!!』で念願だった映画音楽に初挑戦。全編サウンドトラックを担当したほか、プロデュース業でも精力的に活動。
藤井フミヤや
河口恭吾、
ゴスペラーズの作品に参加したことも記憶に新しいのでは。
そして2009年、結成10周年を迎えるスキマスイッチがいよいよ本格的に始動! 「雫」(しずく)というタイトルの新曲が、2009年1月10日より放送開始予定のNHK教育テレビ アニメ『獣の奏者 エリン』オープニング・テーマに起用されることが決定しました。大橋の温かく包み込むような独特の歌声、それを支える常田の卓越したサウンド・クリエイト、ソロでの経験を積んでさらなる進化を遂げた彼らの新曲! 現在、CDでのリリースの情報は未定とのことですが、着うた(R)、着うた(R)フルshortをアニメのスタートに合わせて先行配信する予定。お楽しみに!
なお、このアニメ『獣の奏者 エリン』は、ベストセラー作家・上橋菜穂子が原作。先日12月11日に開かれた制作発表記者会見では、エンディング・テーマ、そして挿入歌を、読者モデルの経験を持つ小佐紘子と多賀みなみの新人女性デュオ“cossami”(コッサミ)が担当することも発表されています(デビュー・シングル「After the rain」は、来年1月10日より着うたを先行配信! 2月25日にはCDも発売予定)。こちらもぜひご注目を。