スキマスイッチ 2009/11/04掲載(Last Update:09/11/06 14:16)
11月3日(火)東京・銀座ソニービル内OPUSにて、FM802の公開生中継が行なわれ、アルバム
『ナユタとフカシギ』のリリースを控えた
スキマスイッチが出演。集まったファン100人の前で、アルバムにも収録されている「虹のレシピ」「雫(しずく)」を披露しました!
この公開生中継は、“芸術の秋”にちなみ、大阪のラジオ局「FM802」が実施したイベント。同局が主催するアーティスト発掘プロジェクト「digmeout(ディグミーアウト)PROJECT」とソニーとで共同で行っているCanvas@Sony2009「Art Loves Music」と連動した番組で“アート”と“音楽”を存分に楽しめるスペシャル・プログラム。
番組のイメージは“音楽でアート”、全体を“光と色をテーマにした選曲”で構成され、9時間をGREEN〜YELLOW〜ORANGE〜BROWNという色のグラデーションでとらえて進行していく内容に。スキマスイッチは大阪〜東京を繋いでの中継となる「ORANGE」ゾーンに出演!
イベントの翌日が、『ナユタとフカシギ』の発売日ということもあり、アルバムの制作秘話から、今回のイベントならではのジャケット写真のアートワークにまつわる話といった貴重な話も。思わずジャケット写真で買ってしてしまったというCDは?という質問に、大橋は
THE BEATLES『THE BEATLES』(ホワイト・アルバム)、常田は
LITTLE FEAT『WAITING FOR COLUMBUS』とのこと。
3年ぶりのアルバム『ナユタとフカシギ』は、シングル「ゴールデンタイムラバー」や「虹のレシピ」をはじめ、全11曲を収録。2008年、各々の武者修行となったソロ・ワークスの成果をぶつけ合って制作に挑んだ“ガチンコ・アルバム”、成長したスキマスイッチを体感出来る内容となっています。
イベント最後には、大阪で聴いているリスナーと集まったファンへのサプライズのプレゼントとして「虹のレシピ」を披露し、スキマスイッチの「ORANGE」ゾーンは無事終了。 しかし、会場はそれでは終わらず、集まったファン100名だけに向けて「雫(しずく)」の演奏という追加のサプライズも!
来年の1月には、アルバムを引っさげての全国ツアー〈スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”〉を控えるスキマスイッチ。そちらもお楽しみに!