デビュー5周年を迎えた
Superflyが、記念すべきデビュー日“4月4日”に、都内レコーディング・スタジオから、Ustreamと「ニコニコ生放送」の中継を行ないました!
このスタジオは、いつもSuperflyがレコーディングを行なっている場所とのことでしたが、中継当日は“Superfly”という文字をかたどった大きな電飾が飾られ、床にはカーペット。そして足元には色とりどりの照明が配置されるなど、雰囲気のあるライヴ会場へ一変!
なお、この中継企画『Superfly TV』は昨年、3rdアルバム
『Mind Travel』リリース時にも行なわれており、今回が2度目。リアルタイムでファンの声を聞きつつ、志帆のトークを繰り広げるという内容が大好評を博し、記念すべきデビュー5周年を迎える日に再び実施! 1部は初のスタジオ・ライヴ中継、そして2部はトーク・パートという2部構成となりました。
22:00になり、いよいよスタジオ・ライヴがスタート! 腰まであったトレードマークの長い髪をバッサリ切った志帆が登場、サポート・メンバーはSuperflyのツアーやレコーディングを一緒に行なっているメンバーたち! 1曲目は2007年4月4日にリリースされたデビュー曲「ハロー・ハロー」。「4月4日はシフォー(志帆)の日! Superfly5周年を迎えました!」と笑顔。
2曲目は、昨年末に行なわれた初のアリーナ・ツアーの模様を収録した
DVD&
Blu-ray『Shout In The Rainbow!!』の初回盤に封入されているシングル「さすらいの旅人」をパフォーマンス。続いて志帆から嬉しい発表が……! 「2012年9月19日に4枚目のアルバムをリリースします。タイトルは『Force(フォース)』です!! タイトルは4th(フォース)にかけたのと、Force(フォース)=力強いアルバムにしたいという気持ちから付けました」と力強く宣言! そして最後に、レコーディングしたばかりというファンキーな新曲「平成ホモサピエンス」へ。「まだアルバム曲は1曲しかできていないんですけど(笑)、そんな1曲を歌います!! Forceは力みなぎるアルバムになります!!」と4thアルバムに向けての意気込みを語りました。
そして10分間の休憩をはさみ、トーク・パートへ。ファンからの質問に答えながら、35公演のホール・ツアーが行なわれることも合わせて発表。さらにアンコールのコメントに応え、最後にもう一曲「愛をこめて花束を」をアコースティックでパフォーマンス。アルバムを期待するファンの声で溢れかえりました!