佐藤健、
AKB48の
前田敦子が共演し話題のドラマ『Q10』の主題歌を歌う
高橋優が、去る11月8日(月)、『Q10』とのコラボ企画としてドラマで使用している教室セットにファン50名を招待し、弾き語りライヴ<『Q10』×高橋優コラボ弾き語り教室ライブ“胡座Vol.1”>を行ないました!
“胡座(あぐら)ライブ”とは高橋が札幌時代から行ってきた弾き語りライヴで、閉店後のCDショップを借りて30名ほどのお客さんを集め、胡座をかきながら歌ったことから“胡座ライブ”と命名、メジャー・デビュー後は前作のシングル購入者50名限定特典で“胡座Vol.0”が開催、今回が2度目に。
当日、学園ドラマである『Q10』の教室に抽選で選ばれた視聴者50名が胡座で待つ中、アコギ1本の高橋優が登場、教壇の上に胡座をかき主題歌である
「ほんとのきもち」や、話題の東京メトロCMソング「福笑い」など7曲を生声で熱唱。するとそこへ、シークレット・ゲストとして佐藤健が花束を持って登場! 会場の50名は予期せぬサプライズに大歓声! 2人は雑誌の対談で意気投合して以来、連絡を取り合っているなどの裏話も披露しました。
高橋が「せっかく健くんが来てくれたので、もう一度<ほんとのきもち>を歌いたいと思います」と佐藤健が見守る中、主題歌を再び熱唱。佐藤健はライヴ終了後「優さんのライヴは今日が初めてだったんですが、声の迫力に圧倒されました。そして生で聴いた<ほんとのきもち>最高でした!」と語っています。
高橋優も終演後「毎週観ている『Q10』の舞台となっている教室なだけに、普段のライヴとはまた違った緊張感があり、凄く新鮮な気持ちで唄うことが出来ました。そしてまさかの健くんご本人登場……。興奮と驚きに満ちた、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました」とコメント。
そんな高橋優の2ndシングル「ほんとのきもち」は明日、11月10日発売。そして、12日の金曜日には『ミュージックステーション』初出演が決定! 週末にはタワーレコード渋谷店、大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店でデビュー後、初のインストア・ライヴも予定されています。