俳優、そしてミュージシャンとして活躍中の
玉木 宏が5月28日(土)、東京のラクーアガーデンステージで、5月25日に発売されたユニバーサルミュージック移籍第1弾シングル
「FREE」の記念イベントを行ないました!
当日は台風の影響であいにくの雨天。開催が危ぶまれたにも関わらず、開演3時間前から会場ではファンが長蛇の列! ……そして11:30、悲鳴混じりの歓声の中、スカイブルーのスーツ姿の玉木 宏が登場。自身で作詞した「FREE」について、「曲を聴いてすぐにイメージできた」と語った玉木。目的地を決めずにドライヴをすることが多いという彼が、実際にドライブをしながら作詞をしたとか。「自分の普段の生活に近い感じ。日常感がミュージック・ビデオにも出ていて“素の玉木 宏”に近い」とのこと。
そして、「音楽をはじめたころはどう表現していいかがわからなくて演じようとしていた時もあったけど、今は音楽は自分自身の思いを伝える場だと思っている」と、“ミュージシャン玉木 宏”としての意気込みを熱く語りました!
1枚の作品でコントラストをつけたいと思っているという玉木は、今回のシングルについても、「<FREE>がたくさんの人に伝える曲だとしたら、カップリングの<All my life>は目の前の一人のために作った曲」と制作秘話も披露。「雨の中本当にありがとう。寒いから風邪をひかないように」とファンを気遣いながら、最後に「冷えた身体をあっためよう」と発売されたばかりの「FREE」を熱唱! 寒さを吹き飛ばすような熱いステージで会場を魅了しました!
なお玉木は、6月22日にアルバム『START』の発売が決定、7月2日からは台湾、香港のアジア・ツアーを皮切りに<TAMAKI HIROSHI LIVE TOUR R.G.B 2011>の開催も決定! 今後も注目です。