3月6日(日)夜、
たむらぱんのワンマン・ツアー追加公演が恵比寿リキッドルームで行なわれました!
チケットは一般発売後2分で売り切れたこの日のライヴ、超満員の会場を前に、たむらぱんは12月にリリースした最新アルバム
『ナクナイ』収録曲はもちろん、新たな代表曲となった「ラフ」などを披露。小さな体から発せられるパワフルで伸びのある歌声を武器に、愛嬌いっぱいのパフォーマンスとユルいMCで楽しませれば、一転してアーティストとしてのシリアスな一面を見せるなど、その魅力をすべて詰め込んだ熱い一夜となりました。そしてこの日のアンコールでは、5月18日にニュー・シングルを発表することが告げられ、その新曲「でんわ」が初披露!
新曲「でんわ」は、アレンジャーに
YUKI、
いきものがかりなどを手掛ける湯浅篤を迎え、身近な人との日々のコミュニケーションの大切さ、そして身近だからこそ見落としがちな日常のつながりが持つ危うさを、たむらぱん独自の視点で切り取ったメッセージ・ソング。一見ポジティヴな曲調の至るところに、たむらぱんらしいリリックとアレンジの妙技を満載し、トータルではポップに聴かせてしまうという、彼女ならではの攻めの姿勢が表現されたものに。
そしてカップリングに収められた「ファイト」は、Dr.kyOnがアレンジを手掛けた、壮大なストリングスで彩られた大曲。まるで映画音楽のようにめまぐるしく変わる曲展開は、聴く者に力強く大きな感動を呼びおこす名曲に仕上がっています。なお、この「ファイト」は、すでに2月から「びっくりドンキー」の新TV-CMソングとしてオンエア中。そして3曲目に収録される「WARAW」も、すでにタイアップが決定しているとのこと。
CDのパッケージには、広告デザイン、プロダクトデザイン、装丁など、各方面で活躍中の吉田ユニをアートディレクターに迎え、ミュージック・ビデオの監督には、前作「ラフ」に続き島田大介を迎えるなど、ビジュアルも完璧な仕上がり!
7月1日に再び、恵比寿リキッドルームでのワンマン・ライヴが行なわれることも発表されているたむらぱん、要チェックです!