ザ・ヘラコプターズ 2007/10/15掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
スウェーデンのロックンロール・バンド、
ザ・ヘラコプターズが解散を表明しました。これは10月13日に
公式HP上で発表されたもの。彼らはすでに7枚目にして最後のアルバムのミックスを終えており、その作品を来年初頭にリリースした後、欧州と北欧を廻るフェアウェル・ツアーを行なうとしています。
ヘラコプターズは、
エントゥームドでドラムをプレイしていたニッケ・ロイヤル(g、vo)を中心に94年に始動。初期には
バックヤード・ベイビーズのドレゲンも在籍していました。96年に1stアルバム
『スーパーシッティ・トゥ・ザ・マックス』(写真)を発表。以降、60〜70年代のハード・ロックやガレージからの影響を感じさせる、渋いロックンロールをプレイし続け、高い評価を得ています。また、7インチやスプリット、オムニバス・アルバムへの参加など、ゲリラ的に膨大な数の音源をリリースすることでも有名です。
余計な装飾のない、シンプルながらもリアルなロックンロールが聴けなくなるのは非常に残念。せめて最後に来日してほしい、と多くの日本のファンが思っていることでしょう。メンバーの今後の活躍とともに、日本公演実現にも期待したいところです。