ザ・ストリート・スライダーズの1987年の第1回東京・日本武道館公演が、デビュー40周年を記念して初映像商品化されることが決定。同ライヴ音源全21曲を完全収録したCDと、レア映像満載の『SLIDERS on eZ TV』初Blu-ray化の4枚組。23年振りに再集結し東京・日本武道館でライヴを行うスペシャル・デイ、5月3日(水・祝)に発売決定。
ザ・ストリート・スライダーズが“20世紀日本音楽史上最強にして最後のロックンロールバンド”と称される所以は楽曲と共にそのライヴパフォーマンスにあります。多くのライヴを行って来た彼らですが、中でも13回にも及ぶ日本武道館でのライヴは重要な位置を占めて来たと言えます。5月3日には再集結のライヴも日本武道館で行われますが、デビュー40周年を記念して、1987年1月30日に行われた第1回日本武道館公演のライヴ映像が、ついに初商品化されることが決定。彼らを撮り続けてきたカメラマン、三浦麻旅子の日本武道館公演(1987-2000)の写真と、データを掲載したBUDOKAN LIVE BOOKも封入され、LPジャケットサイズのスペシャルパッケージで発売されます。
DISC 1は第1回日本武道館の映像を編集し完全収録。サウンドはオリジナルマルチテープから再ミックスが行われました。DISC 2&3はそのライヴ音源を高品質のBlu-spec CD2に収録。第1回日本武道館は『THE LIVE!〜HEAVEN AND HELL〜』と題した10曲入りのライヴ・アルバムを1987年に発売しましたが、今回は全21曲が収録されます。そしてDISC 4はボーナスディスクとして、かつてEpic Records映像制作チームが製作し、1988年4月から1992年9月までテレビ東京にて放送された番組『eZ』で制作されたスライダーズの貴重な映像を収録した『SLIDERS on eZ TV』が、初Blu-ray化され収録されます。