伊東妙子(vo,g)と篠田智仁(b)のデュオ“
T字路s”が、カヴァー・アルバム『COVER JUNGLE 1』を6月8日(水)にリリースします。
オリジナル作はもちろん、カヴァー作品にも定評のあるT字路。2015年にリリースしたカヴァー・アルバム『
Tの讃歌』は、テレビ番組などでも披露された収録曲「襟裳岬」のインパクトとともに大きな反響を得た作品となりました。
そんなT字路sが久しぶりにカヴァーに焦点を当て、リリースするアルバム『COVER JUNGLE 1』は、いつの時代も色あせない名曲の数々を奏でるカヴァー作品。T字路sに大きな影響を与えてきた名曲の数々を、リスペクトを込めて現在過去未来と紡いでいきます。
収録楽曲は、まさに時世の応援歌としても響く「
三百六十五歩のマーチ」ほか、「
熱き心に」「
スローバラード」「
愛のメモリー」など誰もが知る名曲に、バンドとしても大きな影響をうけた
Theピーズの「そばにいたい」、
ザ・クロマニヨンズの「ユウマヅメ」。そして伊藤が歌唱するCMに多数の問い合わせが寄せられている「星影の小径」、T字路sが劇伴を手掛け伊東も出演する映画『メタモルフォーゼの縁側』(6月公開)で主演の
芦田愛菜&
宮本信子が歌う主題歌「
これさえあれば」(T字路s 2013年発表作品)のセルフ・カヴァー、と話題性盛りだくさんの内容となっています。
タイトルに“1”と付いている通り、今後シリーズ化を予定。まずはスタートとなる今作が、伊東の唯一無二の歌声とゲスト・ミュージシャンを迎えてのサウンドに、どんなマジックが起こるのか注目です。