2024年1月にリリースした「鬼ノ宴」が上半期チャート上位を席巻するヒットを記録した
友成空が、新曲「ACTOR」を11月27日(水)にリリース。あわせて、リリック・ビデオを公開しています。
新曲「ACTOR」は、作詞・作曲・編曲・ミックス、そしてジャケット・アートワーク制作を友成空自らが担当。夢と現実、悲劇と喜劇など相反するものをどちらも持っている人間の面白さを洋風な世界観で描いたナンバーで、曲の前半と後半で全く違った構成のサウンドメイク、まさに一つのショーを観ているような遊び心満載な楽曲に仕上がっています。
そして、公開されたリリック・ビデオは、これまで
マカロニえんぴつ「ネクタリン」や
10-FEET「helm'N bass」など手掛けている19歳の映像クリエーターTsumugiが映像制作を担当。映像は3DCGで制作されており、楽曲の世界観を「舞台装置」的な演出で表現しています。また、期間限定で「ACTOR」のインスト音源とリリック・ビデオ素材を公開中です。
なお、友成空は2025年1月5日(日)東京・duo MUSIC EXCHANGEにて2ndワンマン・ライヴ〈空感 kū-kan〉を開催します。
[コメント]「ACTOR」の、明朗さと陰鬱さが共存したような雰囲気を、3DCGの魔術師ともいうべきTsumugi監督に余す所なく表現していただきました。自分の頭の中にあった漠然としたイメージを、視覚化してもらったと思います。何度見てもワクワクします。
みなさま、ACTORの世にも不思議な舞台へようこそ。――友成空今回「ACTOR」のリリックビデオを制作するに当たって「舞台装置」的な演出にこだわりました。
映像は3DCGで制作しているのですが、あえてアナログらしい表現を随所に入れることで没入感を作り出しました。
他にも装置の機構や操作用のワイヤー等も付け加え「ハリボテの世界」を表現しました。
ぜひこのショーを楽しんでいただけると嬉しいです!――Tsumugi