トラヴィス 2008/07/18掲載(Last Update:08/08/11 14:48)
グラスゴー出身の正統派ギター・バンド、
トラヴィスがニュー・アルバム『オード・トゥ・ジェイ・スミス(Ode to J Smith)』(写真)を発表! 10年以上も在籍してきた古巣のIndependienteを離れ、バンド主宰のRed Telephone Boxへとレーベルを移籍して発表する、新たな章の幕開けを告げる作品となります。
『ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム』(2007年)に続く通算6作目のオリジナル・アルバムで、
パティ・スミスや
アントニー&ザ・ジョンソンズほかを手がけたエメリー・ドビンズをプロデューサーに起用し、ロンドンのRAKスタジオにてレコーディングされています。彼ららしい美しいメロディ・ラインはそのままに、情熱と激しさを音に宿した、より自由で豊かな表現を追及したサウンドに仕上がっているようです。
アルバムには、イギリスのインディー・チャートで1位を記録した先行シングル「J.Smith」などを収録予定。発売は
日本盤(HSE-60010 税込2,490円)が9月3日に、英国盤が9月1日にそれぞれ予定されており、日本盤のみのボーナス・トラック追加も計画されています。
彼らのMySpaceページでは、これまでにないギター音が特徴の「J.Smith」の試聴も行えますので、アルバムの仕上がりが気になっているアナタなら訪れてみては?