現役高校生シンガー・ソングライター“
tuki.”の新曲「月面着陸計画」が、スズキ「ソリオバンディット」のCMソングに決定。CMには
橋本環奈が出演しており、1月16日(木)より放送がスタートしています。
tuki.は、13歳からTikTokで弾き語り投稿を開始し、現在高校1年生ということ以外全てが謎に包まれているシンガー・ソングライター。父親に出世払いを約束し制作した「晩餐歌」でデビューすると、瞬く間にヒットチャートを駆け上がり、Spotifyの「バイラルトップ 50」では初登場で1位、Apple Musicの「トップソングランキング」で1位、Billboard Japan Hot 100でも1位にランクイン。その後も「サクラキミワタシ」、「地獄恋文(読み:インフェルノラブレター)」など話題曲を続々とリリースしチャートを席巻、現在リリース曲のストリーミング総再生数は7億回を記録。そして2024年12月『第66回 輝く!日本レコード大賞』特別賞受賞および『第75回NHK紅白歌合戦』への初出場を果たしたことでも話題を呼びました。
「月面着陸計画」は、tuki.が1月8日(水)にリリースしたばかりの1stアルバム『
15』に収録されている、彼女が運営する自主レーベル名が掲げられた新曲。tuki.は今回のCMソング起用を受けて「自分自身がどこまでも行けるように、勇気づけるために作った『月面着陸計画』が、このような素敵なCMソングに起用いただけて光栄に思います」とコメントを寄せています。
[コメント]自分自身がどこまでも行けるように、勇気づけるために作った『月面着陸計画』が、このような素敵なCMソングに起用いただけて光栄に思います。見てくださる方が心地よく楽しんでいただけるも嬉しいです――tuki.