7人組アイドルグループ、
アップアップガールズ(仮)が、4月16日(日)東京・新宿BLAZEにて、春の全国ツアー〈ライブハウスツアー2017 アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution〉の初日公演を開催。
今回のツアーは、昨年11月8日に行われた初の東京・日本武道館での単独公演〈アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦 vol.1〉後初のツアー。テーマに“変化と進化”を掲げ、さらに前進していく姿を見せる公演となりました。
本公演では、5月9日(火)に発売される両A面ニューシングル「
アッパーディスコ / FOREVER YOUNG」から、「FOREVER YOUNG」を初披露し、さらに本ツアーのファイナルとなる追加公演が7月17日(月・祝)東京・お台場 Zepp Tokyoにて開催されることが発表されました。
[オフィシャル・レポート]
オープニンアクトとして、2月25日に結成されたばかりのアプガの妹グループ、アップアップガールズ(2)(あっぷあっぷがーるずかっこにき)が、「アップアップタイフーン」をフレッシュにパフォーマンス。観客ともにタオルを回し、会場のテンションを勢い付けた。そして、新衣装に身を包んだアプガメンバーがステージ登場すると、ニューシングルのファンキーなディスコチューン「アッパーディスコ」を披露。アプガ(2)を呼び込むと、本邦初お披露目となる「アッパーディスコ」のMVの映像をバックに、総勢12人でダイナミックなパフォーマンスを見せていく。迫力のパフォーマンスとグルーヴィーなサウンドで、会場の熱量は一気に上昇した。
続けてメンバー7人は、映像作家ホンマカズキのVJとともに、ディスコバージョンとなった「UPPERROCK」を歌唱。そして、普段のワンマンでは後半に歌われるキラーチューン「アッパーカット!」を早くも炸裂させる。メンバーと観客が一体となって、会場のボルテージは強烈な高まりを見せた。
MCで関根 梓は、「今回のツアーは、タイトルにもあるように、変化して進化していくのが中心となって各地を回っていきます。今回は、メンバーが、セットリスト、挑戦したいことのアイディアを言わせてもらって、ファミリー(アプガのファン)のみなさんがどうしたらその日の1公演を楽しんで帰ってもらえるのか、悩みに悩んで相談を重ねてきました。ほんとに新しいことに挑戦してるし、まだ研究していく部分もありますが、まずは初日を思いっきりボカンと盛り上げていきたいと思いますので、何が起ころうと、繰り広げられようと、みなさん心の底から楽しんでください!」と宣言。そして、「去年やった武
道館は、アプガにとってひとつの目標だったんですが、私たちはここで減速するつもりはないし、ここで満足するつもりもありません。アプガ(仮)、アプガ(2)、そしてみなさんとともに大きな夢を見れるように、全員で一緒にチェンジして進化していきましょう!」と声をあげた。衣装のコートを脱いだメンバー7人は、変化と進化を歌ったエレクトロニックなダンスチューン「FLASH」で、クールなパフォーマンスを見せる。そして、ロックバージョンとなった「Dateline」、メロウアレンジの「サマービーム!」を披露する。これまでの楽曲も変化し、より表現力を増した歌とダンスで、7人は進化したステージを届けていく。
ライブ中盤からは、アプガ必殺のノンストップゾーンに突入。「パーリーピーポーエイリアン」で会場全体で“パリピ”となってバカ騒ぎを繰り広げたかと思えば、世界平和の思いを込めた「セブン☆ピース」を歌唱する等、幅広いパフォーマンスを繰り広げた。ここで、古川小夏からうれしいお知らせとして、7月17日(月・祝)に東京・Zepp Tokyoでツアーファイナル公演が発表される。古川は、「武道館が終わって、あまり単独ライブがなかったので、今回が久々のツアーで不安もあったんですけど、今日、みなさんがすごく楽しんでくれてる顔が私たちのパワーになりました。このツアーはどんどん“Change & Evolution”していきます。ぜひみなさんと、Zepp Tokyoでお会いしたいと思います!」と熱く語った。
そして、ニューシングルから「FOREVER YOUNG」が初お披露目された。新曲は、夢を追い続ける気持ちを綴った歌詞を爽快なメロディで歌う、ポップなスカチューン。古川が担当したダンスも、活き活きとした躍動感あふれる振りとなっている。観客も楽しさ全開にして盛り上がり、ライブ本編は終了した。
アンコールで佐藤綾乃は、「やっと始まったツアー初日、最初から最後まで駆け回ってくれて見さんありがとうございます。これからツアーは12公演あるので、アプガとしても個人としてもどんどん伸びていかないといけないので、このツアーで最強なグループを目指していきたいです。そんなアプガの、これからの変化と進化から目を離さずに応援してください!」と語ると、観客から大きな拍手が送られた。そして、「あと2曲くらいやりたいんですけど、アプガは、80曲以上持ち曲があるんです。幅広くアプガの曲を聴いてもらいたいし、みなさんとこのライブを完成させたいんですよ」と、お客さん2人を指名し、楽曲を挙げてもらうこととなった。まさに、本ツアーでの新たな試み。だが、メンバーにしてみれば、どの曲がチョイスされるかわからない完全ガチンコの試練でもある。2人の観客からリクエストされたのは、アプガ初期の楽曲でCD化されていない「You're the best」と、新井愛瞳の初ソロ曲「ショートカットに夢中」。マニアックな選曲に一瞬戸惑いを見せるも、メンバーはしっかりと勝負に応える。新井愛瞳がひとりで「ショートカットに夢中」をボーイッシュに歌うと、続いてメンバー7人がキャッチーな「You're the best」をポップにパフォーマンス。2曲とも見事に歌いきって、ライブはフィニッシュとなった。
新井は、「ほんとにあっという間のライブで、すっごく楽しかったです。先ほど発表されましたZepp Tokyo公演。絶対絶対、超ウルトラスーパーハイパーすごいツアーファイナルにしますので、ぜひみなさん遊びに来てください!」と語ると、観客も熱い歓声で応える。そして、アプガ(2)メンバーがステージに呼び込まれると、メンバー最年少の中沖凛が、「こんなにたくさんの方の前で踊るのですっごく緊張したんですけど、みなさんの笑顔を見たらうれしくなって、すっごく楽しくできました!」と、ツアー初参戦の感想を笑顔たっぷりで語った。さらに新井は、「アプガ(2)は、ツアーのどこかにも参加しますので楽しみにしててください。これからのアプガ(仮)アプガ(2)、目を離さずに応援よろしくお願いします!!」と声をあげ、会場は大歓声に包まれた。アプガの変化と進化をしっかりと見せた、〈Change & Evolution〉ツアーの初日は大団円で幕を閉じた。
■2017年5月9日(火)発売
アップアップガールズ(仮)
「アッパーディスコ / FOREVER YOUNG」通常盤A TPRC-0177 1,000円 + 税
通常盤B TPRC-0178 1,000円 + 税
通常盤C TPRC-0179 1,000円 + 税
[収録曲]
01. アッパーディスコ
作詞・作曲・編曲 PandaBoY02. FOREVER YOUNG
作詞・作曲・編曲 michitomoほか
■
ライブハウスツアー2017「アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution」2017年4月16日(日)
東京 新宿 BLAZE
1部 開場13:00 / 開演13:30
2部 開場17:30 / 開演18:00
2017年4月22日(土)
宮城 仙台 darwin
開場 17:30 / 開演 18:00
2017年5月14日(日)
静岡 清水 Sound Shower ark
開場 16:30 / 開演 17:00
2017年6月3日(土)
広島 広島CLUB QUATTRO
開場 18:00 / 開演 18:30
2017年6月4日(日)
福岡 福岡 DRUM Be-1
開場 17:00 / 開演 17:30
2017年6月10日(土)
北海道 札幌 KRAPS ホール
開場 18:00 / 開演 18:30
2017年7月1日(土)
大阪 梅田 umeda AKASO
開場 18:00 / 開演 18:30
2017年7月2日(日)
愛知 名古屋 Bottom Line
開場 17:00 / 開演 17:307月17日(月・祝)東京 お台場 Zepp Tokyo
開場17:30 / 開演18:00
[チケット]
全自由 4,500円(税込)
企画・制作 YU-M エンターテインメント / オデッセー※お問い合わせ: オデッセー 03-5444-6966(平日 11:00〜18:00)