最新ミニ・アルバム
『Def & Def』がついに発売! 全国的なCMへの起用、そこから派生したワキネタの数々と、春先から全速力で疾走していた
バニラビーンズ。忙しいスケジュールの合間をぬって、“里帰り”していたという情報が……!
すぐさま関係者に真偽の程を確かめてみると、なんと帰った先は日本の渋谷区にある「デンマーク大使館」。しかも6月11日から行なわれる2010ワールドカップ南アフリカ大会において、日本と同じグループEで決勝トーナメント行きを争うデンマークの応援歌を歌っており、そのPVが公開されています!
バニビとデンマークの関わりは約3年前―――。デビュー・シングル「U Love Me」のジャケットとPVの撮影をデンマークで行なったことをきっかけに、その後もアルバムのジャケットを大使公邸内で撮影したり、デンマーク関係のイベントなどに出演するなど、徐々に絆を深めていく両者。
昨年秋に、デビュー当時からお世話になっているデンマークがワールドカップ南アフリカ大会に出場することを知り、恩返しとして自分たちに何かできることがないかと、デンマーク・サイドにコンタクトを取ったことがきっかけで本企画が実現した模様。
今回、バニビが歌ってるのはデンマーク大使館からのリクエスト曲で、1986年ワールドカップメキシコ大会開催時に、デンマークの新聞が国民に歌詞を募って作られたサッカー応援歌「Re-Sepp-ten」。この曲はデンマークでは知らない人はいないくらい有名で、サッカーと言えばこの曲と言われる位の定番中の定番楽曲。PVでは、バニラビーンズとデンマーク大使が一緒に歌うシーンも撮影。
なお、W杯の日本×デンマーク戦の当日、デンマーク大使館は“デンマークと日本の交流を深める”目的で、大使館(東京・代官山)コートヤードに大型スクリーンを設置し両チームを応援するイベントを開催予定。バニラビーンズもこのイベントでライヴを行なう予定とのこと。招待制イベントですが、現在参加者を募集中とのことなので、ぜひチェックを!