11月に幕張メッセで開催された〈気志團万博〉に出演して、一気にメジャー・シーンで頭角を現しはじめた
暴動クラブの“決め球”となるEP『
撃ち抜いてBaby, 明日を撃てLady』が、12月4日(水)に発売されました。
今回もサブスクリプションや配信が一切なく、CDのみでのリリース。プロデューサーに
井上富雄(ex THE ROOSTERS)を迎えた表題曲は、ファンの間で“ショットガン”と呼ばれている新しいパワーポップ・チューン。カノン進行のメロディにあわせて、ひとりの人に歌いかけるようなせつないリリックが情景を浮かび上がらせます。曲の一番の聴きどころでもあるサビでは、胸の内を全てさらけ出して張り裂けんばかりの声で歌いあげており、かっこ悪いけれど、それがどうしようなくせつなく、もどかしく、愛おしい響きに。また、聴いた人たちがすぐに歌えるシンプルさも魅力です。
初披露は、大阪での初めての本格的なライヴとなった、10月開催のサーキット・イベント〈FM802 MINAMI WHEEL〉。しかも、はじめてのイベントにもかかわらずトリでの出演時で、動員が心配されたものの、会場は満員。噂の暴動を観ようと一触即発状態となりました。
ライヴの中盤で披露された同曲ですが、はじめてライヴで聴いたにも関わらず、エンディングのリフレインでは歌っている観客も。この“歌えるロックのラヴ・ソング”は、その後、何度もライヴで歌われ、通称ショットガンと親しまれるキラー・チューンとなっていきました。歌い方にも変化があり、それまでの荒らしいスタイルから、煌びやかでセクシーなヴォーカルへ。ライヴで観ても、はっきりとスタジアムで歌う姿が想像できるほどの変貌を遂げています。
カップリングには
浜田省吾のカヴァ―「あばずれセブンティーン」。ヴォーカルの釘屋玄は浜田と同郷の広島出身。小さい頃から聴いてきた浜田省吾をカヴァーするところに、このシングルは勝負作だという強い覚悟が感じられます。〈気志團万博〉で披露し際は、幕張メッセが拍手の渦で沸くほど、はじめて聴いた時から心をわしづかみにされる仕上がり。表題曲の「撃ち抜いてBaby, 明日を撃てLady」とともに、ハートを射ち抜くパワーポップ・シングルとなっています。
なお、暴動クラブは、2025年4月22日(火)に東京・恵比寿リキッドルームでワンマン・ギグ〈暴動集会・第二回〉を開催。今年8月の超満員&完売公演となった渋谷クアトロ・ワンマンに続き、リキッドルーム・ワンマンに挑みます。チケット販売は、本EP購入者最速先行(抽選)が12月4日(水)正午よりスタート。チケット発売と同時にオープンしたオフィシャル・ウェブサイトにて詳細をご確認ください。