若き天才映画監督
グザヴィエ・ドランがハリウッドの豪華キャストとタッグを組んだ初めての英語作品「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」が、2020年3月13日(金)より東京・新宿ピカデリーほかにて全国ロードショー。公開に先駆け、新ヴィジュアルと本予告編が公開されています。
本作は、米ニューヨークを舞台に、大ヒットTVシリーズに出演し、一躍スターの座へと駆け上った人気俳優のジョン・F・ドノヴァンの死の真相をにぎる鍵である11歳の少年・ルパートとの“秘密の文通”から、若くして世を去った美しきスター、ジョン・F・ドノヴァンの、せつなくも衝撃的な死の真相を探る物語です。当時8歳だった、本作の監督を務めたドラン少年が、“憧れのスター”
レオナルド・ディカプリオに宛てた手紙から誕生した物語となっています。人気俳優ジョン・F・ドノヴァンを、役柄と同じく自身もTVドラマ『
ゲーム・オブ・スローンズ』で世界的スターに躍り出た
キット・ハリントンが演じ、ドノヴァンと文通を交わす少年・ルパートを、『
ルーム』で観る者を感涙させた天才子役
ジェイコブ・トレンブレイが演じるほか、
ナタリー・ポートマン、
キャシー・ベイツ、
スーザン・サランドンらが出演します。
公開された新ヴィジュアルでは、キット・ハリントンが演じる美しきスター・ジョンと、ジェイコブ・トレンブレイが演じる名もない少年・ルパートが左右に並ぶ構成となっており、ジョンの隣には、「僕を知るのは、世界にただ一人。君だけ―。」という台詞が、ルパートの隣には「ジョン、君は僕のすべてなんだ。」と添えられ、かけがえなのない関係を感じさせるエモーショナルなセリフは、謎に包まれたスターの死の真相のヒントとなっています。
あわせて公開された本予告編は、ドラン監督が幼い頃、“当時憧れだったスター”ディカプリオに手紙を書き、その経験を元に本作の物語が出来上がったという監督からのメッセージから始まります。大人になったルパートがジャーナリストに美しい思い出を語る場面から、ジョンとルパートの手紙を通したふたりだけしか知らない交流、“秘密の文通”が世間に晒されスキャンダルを巻き起こしていく様子が映し出され、豪華キャストたちも勢ぞろいの期待が膨らむ予告編となっています。
©THE DEATH AND LIFE OF JOHN F. DONOVAN INC., UK DONOVAN LTD.