最新シングル
「僕はいない」を携え、8月25日(木)にはイベント〈NMB48リクエストアワーセットリストベスト235 2016〉を行なうアイドル・グループ、
NMB48。そのメンバーである
山本 彩(やまもとさやか)が、初のソロ・アルバムを10月26日(水)にリリースすることを発表しました。本作では、
平井 堅、
スピッツ、
いきものがかり、
JUJU、
GLIM SPANKYら多くのアーティストのプロデュースを手がけ、2004年には
椎名林檎らとバンド
東京事変を結成するなどベーシストとしても知られる
亀田誠治がサウンドプロデュースを担当。タイトルや収録曲など詳細は後日発表予定です。
初のソロ・アルバムについて、「NMB48として、活動する中でもシンガーソングライターになるという夢をいつも心の中に持ちながら、追い続けてきました」「その夢への一歩が、このアルバムだと思っています」とコメントを寄せている山本 彩。アルバムには、自身で作詞・作曲を手がけた楽曲ほか、亀田誠治、
TAKURO(
GLAY)、
スガ シカオらによる楽曲も収録。この発表に合わせてオフィシャル・サイト(yamamotosayaka.jp)もオープン、今後は随時最新情報を公開していく予定となっています。
おはようございます。山本 彩です。
10月26日に、私の初のソロアルバムが発売されることになりました。
亀田誠治さんにサウンドプロデューサーとして参加していただいて、GLAYのTAKUROさんやスガシカオさんなど、第一線で活躍されているミュージシャンの方にも楽曲をご提供いただきました。そして、自分自身で作詞、作曲もしています。
48グループ、NMB48は、ファンの皆さんも含めて、メンバーの夢を応援してくれます。
NMB48として、活動する中でもシンガーソングライターになるという夢をいつも心の中に持ちながら、追い続けてきました。
その夢への一歩が、このアルバムだと思っています。たくさんの方に、私の歌声を届けたいです。
今、スタッフのみなさんと一生懸命に制作中です。
夢への“大きな”一歩になりますように!――山本 彩