トッパンホールとMUSIC BIRD(ミュージックバード)、そして東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科という三者で展開されるプロジェクト“トッパンホール・トライアングル”にて収録されたトッパンホール主催公演のライヴ3音源が、オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社が運営するハイレゾ音楽配信サービス「e-onkyo music」にて3月20日(金)より新たに配信開始されました。
トッパンホール・トライアングルとは、室内楽を中心に質の高い演奏会を主催するトッパンホールの公演からセレクトし、東京藝術大学の亀川 徹教授が指導する大学院生が収録、TOKYO FMグループの音楽専門衛星デジタルラジオ“MUSIC BIRD”で放送中の産学協同プロジェクトです。このプロジェクトではDSD収録を行なっており、24bit / 96kHzのハイレゾ配信により、 CDや放送では再現できない音楽表現の細部はもちろん、コンサートホールの空気感、臨場感までリアルに聴き手に届けます。
今回の配信プログラムは3本。新進気鋭のハープ奏者である山宮るり子による異国情緒あふれるプログラムと、比類無き表現意欲と冴えわたる技巧が圧巻のヴァイオリニスト・
山根一仁18才のソロ。そして、若くしてすでにブラームスの室内楽の全曲演奏を制覇したピアニスト、島田彩乃が元気な若手たちと奏でたピアノ五重奏曲です。まるでトッパンホールの客席にいるかのような音を体験してみてはいかがでしょうか。
(C)藤本史昭