山下智久が2月29日にリリースするニュー・シングル「愛、テキサス」(TBS系木曜ドラマ9『最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜』主題歌)のミュージック・ビデオが完成!
――イントロが流れると同時に現れるのはモノクロの風景の中にひときわ目立つ色鮮やかなビルボード。その中央に写っているのはジャケット姿の山下智久。歌いはじめると同時に写真の中から抜け出し歩きだすと、そこは荒れ果てたテキサスの草原。時には線路の上を歩き、たどりついた小さな街の建物の中に入っていく。その脇に貼られたポスターに目を移すと、今度はそこに写る山下が歌い出し、その目元にクローズアップ、カメラを引くとそれは山下の写る車のバックミラー。車を飛ばしたどり着いた先のバーの中へ。この楽曲の魅力の一つでもある“セリフ”に合わせ、それまでのモノクロの世界から一変、カラフルな回想シーンへ。印象的な間奏と共にモノクロの世界の道を戻ると、元の世界が華やかな世界へと変貌。指の動きが特徴的な振付にあわせて最後のサビを歌い上げ車で走り去ると、道にのこる一冊の雑誌。風にめくれ開いたページが閉じると、表紙に写る山下がまた歌いだす――。
本作の作詞はティカ・α、作曲は永井聖一、編曲を
やくしまるえつこ、永井聖一がつとめ、ビデオの振付はair:manが担当。独走的で、かつ楽曲の世界感を見事に表現した映像に仕上がっており、このMVに出てくる山下のビルボードと同イメージの看板が都内数十ヵ所に掲出され、同イメージのポスターも一部CD購入で手に入るなど、嬉しい連動企画もあり!
……実はこのビデオ、都内の某スタジオにて撮影された山下の映像と、テキサスで撮影された風景だけの映像を合成して作成されたもの! しかもこの日はジャケットの撮影も兼ねていたため、衣装も数パターンチェンジし2つのスタジオを行ったり来たり。グリーンバックのスタジオで、ベルトコンベアーの上を歩き、何もないところをバーと見立て、まさにテキサスにいるかのような演技に注目です!
ハードなスケジュールの中、完成したこのMVは、2月10日よりオンエアがスタート。2種ある初回限定盤の「A」タイプに全編収録されています。