2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」が、現在ストリーミングでは2億回再生を突破している“小説を音楽にするユニット”
YOASOBIが、2021年1月6日(水)にリリースする初めてのCDとなる1st EP『
THE BOOK』の商品画像と収録楽曲を公開しています。
“小説を音楽にする”というコンセプトで活動するYOASOBIらしく、完全生産限定盤の特製バインダーには、各楽曲の歌詞・原作小説・ミュージック・ビデオの世界観が詰め込まれたページがボリューミーに綴じ込まれており、タイトルの『THE BOOK』の通り“読むCD”としても楽しめる作りに仕上がっています。収録楽曲は、「夜に駆ける」「あの夢をなぞって」「ハルジオン」「たぶん」「群青」の5曲に加え、5G対応の新しいGoogle Pixelシリーズの新CMにて既にオンエア中の楽曲「アンコール」も初収録。また、YOASOBIのキー・ヴィジュアルを描いたイラストレーター古塔つみ、さらにそれぞれの楽曲のミュージック・ビデオのクリエイターによって今回の為に描き下ろされたイラストを使用した、店舗別特典の『THE BOOK』の特製バインダーに綴じ込めるオリジナルインデックス絵柄も公開されています。
また、YOASOBI第4弾楽曲「たぶん」の原作小説「たぶん」(しなの 著)を原案とした実写映画が11月13日より公開されており、11月20日(金)からはオンラインでのイベント付き上映も決定しています。大学生カップルで同棲をしていたが気持ちのズレを感じ、別れを選んだササノとカノン、夏の大会が自粛で中止となってしまった高校サッカー部員・川野とマネージャー・江口、そして社会人で恋人同士だがお互いの気持ちに応えられなくなっているクロとナリ。新星個性派キャストが紡ぐ3組の男女の“最も切ない別れ”と“新しい一歩”の物語を主題歌となるYOASOBIの「たぶん」が切なく彩ります。
さらに、9月18日に発売となった、YOASOBI楽曲の原作小説と関連作品をまとめた書籍「夜に駆ける YOASOBI小説集」(双葉社)が好評につき早くも重版決定。一部店舗限定で発売されていた「夜に駆ける」「あの夢をなぞって」「たぶん」それぞれのミュージック・ビデオのクリエイターが今回のために特別にカバーイラストを描き下ろした3種類の限定版のうち、Amazon限定の「夜に駆ける」ヴァージョンは完売。残り2ヴァージョンも在庫僅少となっています。詳細はオフィシャル・サイトをご確認ください。