レコチョクがユーザー投票による“YUI名曲ランキング”を発表! これは、活動休止を発表した
YUI初のベスト・アルバム
『ORANGE GARDEN POP』、
『GREEN GARDEN POP』の2枚同時リリースを記念し、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン向け「レコチョク」や「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票により決定したもの。
最も票を集めた楽曲は、2006年6月に発売された「Good-bye days」。この局は映画『タイヨウのうた』でYUIが演じた役柄“雨音 薫”名義で発表した、同映画の主題歌です。「私がYUIファンになったきっかけの曲であり、映画主題歌にもなり、何より歌詞に心をうたれました。この曲は穏やかな気持ちになれるので大好きです」(18歳 / 女性)、「初めて聴いた時、感動した。またYUIさん自身も映画『タイヨウのうた』に出演していたときこの曲を歌っていて、感動のあまりに涙が出てしまった」(21歳 / 男性)など、映画主題歌の印象が今でも多くのファンに強く残っており、1位という結果になりました。
2位は、2007年3月に発売された「CHE.R.RY」。「YUIといったらこの曲!!って言っても過言ではない!! 皆が知ってるからカラオケで歌うとめっちゃ盛り上がる♪ 歌詞も可愛い」(17歳 / 女性)、「歌詞は共感出来るし、聴いてるだけでキュンキュンしちゃう! YUIの曲と言ったらこれだと思います」(17歳 / 女性)など、恋のはじまりをキュートに描いた歌詞と明るい曲調に支持が集まりました。