ご質問いただいたのはニッカウヰスキーの、1984年当時に放送され話題となったCM曲「月世界旅行」ではないでしょうか。アポジーとペリジーという、キャラクター・ロボットが登場したコマーシャルで使われていた曲で、“覆面ユニット”
アポジー&ペリジーによるもの。ご質問にあるとおり、実は
戸川純と
三宅裕司が歌っていました。
この曲は
松本隆と
細野晴臣によるもので、戸川純ならではのイノセントなヴォーカルがポップでキュート。84年には細野晴臣がプロデュースして『超時空コロダスタン旅行記』というロボット(アポジーとペリジー)をテーマにしたコンセプト・アルバムを発表。
ゲルニカの
上野耕路、
越美晴、福岡裕(
ビブラトーンズ、
PINK)、
テストパターンらアルファ/YENレーベルならではの豪華アーティスト陣参加の音源。ちなみにこの音源は『YEN BOX』の中の1枚としてCD化されていましたが、2006年に戸川純の紙ジャケ再発シリーズの一貫で
完全生産限定盤(写真)として復刻されましたよ。何でも使って遊んでしまえ!というテクノ・ポップ/テクノ歌謡の面白さがぎっしり詰まったこのCMとアルバムはYENファンの間で長らく再発を待たれていたものでした。ぜひ品切れになってしまう前に入手してくださいね!
現在ニッカウヰスキーの北海道余市工場に“いる”というアポジーは、恋人のペリジーだけではなく、このCMの大ファンだという
ジム・オルークまでも魅了しているそうですよ。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。