日産マーチのCMにフリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」のリミックス・ヴァージョンが使用されていますが、このヴァージョンはCMのためにリミックスされたものなのでしょうか? それとも一般に発売されているのでしょうか?
2002年2月27日から放送開始された日産「マーチ」“デビュー”篇のCM曲「恋とマシンガン」。
小沢健二の復活で沸きに沸いているリサーチ隊(私だけか?)が、早速胸躍らせつつお調べいたしましたが、残念ながらこのCM用のアレンジ・ヴァージョンはCD化はされていないよう。今さら何をとお思いでしょうが、91年に解散してしまった
フリッパーズ・ギター(THE FLIPPER’S GUITAR)は小沢健二氏と現・
コーネリアス(CORNELIUS)である
小山田圭吾氏の2人組。その影響力は大きく今なお語り告がれるほど(今、多く語ると異常に脱線しそうなので今回はこれくらいで留めておきますが・・・・・・)。彼らの2ndシングルであり、初の日本語詞シングルとしてリリースされた「恋とマシンガン」(ちなみに英語での正式タイトルは「YOUNG, ALIVE, IN LOVE」)は織田裕二、緒方直人、的場浩司が出演していたドラマ『予備校ブギ』の主題歌としても有名で、出だしの「ダ〜バダダバダバ〜♪」というフレーズもとってもキャッチーな1曲。“ネオアコ(ネオ・アコースティック)バンド”として巷で騒がれはじめた90年にリリースされた、2ndアルバム
『カメラ・トーク』(名盤!)に収録されていますので、フリッパーズを知らないという方は是非ともオリジナルをお聴きになってみてくださいね。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。