先日、ご紹介しました「むか〜し、テレビ朝日系のプロレス中継でかかっていた曲は?」という質問の回答、エマーソン,レイク&パウエルの「ザ・スコア」は、90年代土曜日16時台に放送されていた「ワールドプロレスリング」テーマ曲では?というご指摘をいただきました。お詫びと共に次のように訂正させていただきます。
ご質問いただいたのはテレビ朝日系で放送されていた「ワールドプロレスリング」に関するもの。
アントニオ猪木、
長州力、
藤波辰巳、
タイガー・ジェット・シン……といった新日本プロレスのスター選手、そしてレフリーの
山本小鉄やリング・アナの古館伊知郎が毎週お茶の間をわかせていたこの番組。
90年代、土曜日16時台に放送されていた際にテーマ曲としてオンエアされていたのは、荘厳なファンファーレが鳴り響くオープニングも勇壮な
エマーソン、レイク&パウエルの名曲「ザ・スコア」。おそらくプロレス・ファンにも知られるプログレッシヴ・ロックの名曲……となるのではないでしょうか。
キース・エマーソン(key)、
グレッグ・レイク(b&g)、そして
コージー・パウエル(ds)が結成したスーパー・ブリティッシュ・トリオのアルバム
『エマーソン、レイク&パウエル』の1曲目に収録されていますので、ぜひそちらを入手してみてくださいね。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。