NHK BSの大リーグ中継で、エンディング曲として使われているのはモトリー・クルーですか? 声がヴィンス・ニールに似ているのですが、最近のモトリーには疎くて……。
はい、その通り、この曲は
モトリー・クルーのナンバーです。タイトルは「ヘル・オン・ハイヒールズ」。2000年にリリースされたアルバム
『ニュー・タトゥー』(写真)のオープニングを飾る曲で、アルバムからの1stシングルになり、全編アニメーションのビデオ・クリップも作られました。『ニュー・タトゥー』のほか、最新ベスト・アルバム
『レッド、ホワイト&クルー』でも聴くことができます。
この曲が収録された『ニュー・タトゥー』というアルバム、残念ながら彼らの作品の中ではもっとも影が薄いと言わざるを得ないでしょう。
ヴィンス・ニール(vo)が戻ったと思ったら
トミー・リー(ds)が脱退。代わりにランディ・カスティロを迎えて制作されたものの、アルバム完成後にはランディの病気が発覚し(2002年に癌のため死去)、ツアーには元
ホールの女性ドラマー、サマンサ・マロニーを起用するなど、バンドにとっては落ち着かない時期でした。
ただ、アルバム自体は、この「ヘル・オン〜」のような軽快なロックンロールあり、「ホーム・スウィート・ホーム」タイプのバラード「ニュー・タトゥー」あり、初期を思わせる「パンチド・イン・ザ・ティース・バイ・ラヴ」や、いかにもモトリーらしい「ポルノ・スター」など、魅力的な楽曲も多数含まれています。リリース当時も大ヒットとはいきませんでしたが、コレを機にチェックしてみては?
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。