野茂英雄が出演し、観客席に座りじっとしている映像とマウンドに立ちボールを投げる映像が静かなる闘志を感じさせるキリン「Z7」のCM「現役続行」篇。2度のノーヒットノーランの記録の年度が映し出され、「3回目もあると思っている」と映し出される文字に、思わず「野茂ならいつかできるよ」と思ってしまいますよね。そんなCMで流れる荘厳に鳴り響く鐘の音とギターで熱く奏でられるメロディが印象的なこの曲は、映画『トップ・ガン』のエンディングで使われていた「トップ・ガン 賛美の世界」をCM用にアレンジしたものになります。オリジナルは
ハロルド・フォルターマイヤーと
スティーヴ・スティーヴンスによるもので、『トップ・ガン』のサントラ盤(写真は
デラックス・エディション盤)に収録されています。
気づけば公開から21年が経過した映画『トップ・ガン』は、言わずと知れたトム・クルーズの大出世作。
ケニー・ロギンス「デンジャー・ゾーン」や
ベルリン「愛は吐息のように」などが収録されたサントラ盤も当時大ヒットしました。映画は観たことなくとも、曲を知ってるという人も多いのではないでしょうか? DVDの
スペシャル・コレクターズ・エディション版には、これらのビデオ・クリップなども特典で収録されているので、映画とともに楽しんでみてはいかがでしょうか?
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。