コチラは、トヨタ「イスト」のCM。このたびフルモデルチェンジとなり、そのCMに
オダギリジョーが出演しています。そして、CM曲として起用されている“King ナントカ”とは、プログレッシヴ・ロックの大御所、
キング・クリムゾンです。曲は「イージー・マネー」。73年に発表した5作目のスタジオ・アルバム
『太陽と戦慄』(写真)に収録されています。
この『太陽と戦慄』という作品は、バンドの総帥である
ロバート・フリップ(g)のもと、
ジョン・ウェットン(vo,b/後に
エイジアなどでも活躍)、
ビル・ブラッフォード(ds/元
イエス)、
デヴィッド・クロス(vn)、ジェイミー・ミューア(perc)という新編成で制作されたもの。壮絶なインプロヴィゼーションを軸にした作風で、プログレ・ファンの間では名作とされています。そんななか、この「イージー・マネー」は、比較的わかりやすい楽曲。CMでも使用されている冒頭のフレーズが、非常に印象的なナンバーです。
なお、
「イスト」のHPでは、8種類のCM映像が視聴可能。あまりテレビを見る機会はないが、クリムゾンの曲がどのように使われているのか気になる!というプログレ・ファンの方、チェックをどうぞ。そういえば、かつて「21世紀のスキッツォイド・マン」をCMに起用したのもトヨタ(2001年の「ヴェロッサ」)でしたね。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。