小林聡美が出演するカネボウ「FRESHEL(フレッシェル)モイストリフト」のCM。このCMの中で流れている楽曲を手掛けているのは3人組オルタナティヴ・ロック・バンド、
バッファロー・ドーターの女性ギター奏者、シュガー吉永です。晴れやかなホーンの響きとマーチ風のドラムが爽やかなCMの雰囲気にぴったりマッチしていますね。なおこの曲はCMオリジナル曲で現在CD化の予定はないそうです。
シュガー吉永は女性バンド、
ハバナ・エキゾチカのギター奏者として1991年4月、
ヤン富田プロデュースによるアルバム
『踊ってばかりの国』でメジャー・デビュー。ファンク、ダブ、ヒップホップなど、さまざまな音楽の要素を取り入れた独自のミクスチャー・サウンドで注目を集めました。そのハバナエキゾチカを前身として、シュガー吉永(g,vo,TR-606)、大野由美子(b,vo,electronics)、ムーグ山本(vo, turntables)の3人によって、93年に結成されたのがバッファロー・ドーター。
ビースティ・ボーイズが主宰するグランドロイヤルと96年に契約し世界デビューを果たした彼らは現在も、マイペースながらワールドワイドな活動を展開。最新アルバムは2006年に発表した
『Euphorica』(写真)です。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。