長きにわたって幅広い世代に親しまれ、ロングセラーとなっている伊藤ハムのミニサイズのウインナー「ポークビッツ」が、1988年の発売から35周年を迎えたの機に約10年ぶりに新たなCMを制作。アニメーション、歌、ダンスで「ポークビッツ」の魅力を表現した「ポークビッツの魔法」篇が、5月12日よりオンエアされています。
このCMソングは、“ハニワ”の愛称で知られるクリエイター・ユニットの
HoneyWorksと声優の
早見沙織のコラボレーション“HoneyWorks feat. ちゅーたん(CV: 早見沙織)”によるオリジナル・ソングです。泣いていても、嫌いな野菜があっても、「ポークビッCHU」という魔法の呪文があればゴキゲンになるという姿を、絵本風のかわいらしいアニメーションとポップかつキュートな楽曲で表現。イラストは絵本作家の北村人が担当しています。
HoneyWorksと早見沙織のコラボレーションは、HoneyWorksが展開している楽曲シリーズ・プロジェクト『告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜』およびアニメ『
ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』に登場する中村千鶴のもう一つの顔“ちゅーたん”のキャラクター・ソングとして2022年11月にリリースされた「可愛くてごめん」でもおなじみ。早見の歌唱ヴァージョンより先の8月にリリースされた、歌い手の“かぴ”をフィーチャーした「可愛くてごめん (feat. かぴ)」は、“あざとかわいい”フレーズとキュートなヴォーカルによってTikTokでバズを生み、サビの“Chu!”のフレーズに合わせて投げキッスをするダンス動画をはじめ、さまざまなシチュエーションでの動画が投稿され、流行しています。
ちなみに、早見ヴァージョンの「可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV: 早見沙織)」のミュージック・ビデオは、2023年7月現在で8000万再生を突破し、オフィシャルYouTubeチャンネルの最高再生回数を更新中。同曲は2023年3月リリースのHoneyWorksのアルバム『
ねぇ、好きって痛いよ。〜告白実行委員会キャラクターソング集〜』(写真)にも収録されています。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。