パンダの“メイチュウちゃん”と浴衣姿の黒木瞳さんが「紀州」を飲みながら目の周りの黒いところについて、ちょっとコミカルに掛け合うチョーヤ梅酒紀州のCM「パンダのクマ篇」。そこで使われているのは、3月24日にリリースされた
カヒミ・カリィの
「NANA」という曲で、5月21日に発売されたアルバム
『Montage』にも収録されています。このCMはチョーヤ梅酒のホーム・ページの
こちらで見られます。
「NANA」はニキ・ド・サンファルという60年代から活動しているフランスのアーティストをモチーフに書かれた曲で、ニキの代表的な作品のタイトルでもあるそうです。カヒミ本人が作詞した詩は“ナナにさわって/ナナを見つめて/ナナにすわって/ナナがうごいて…”と多少エロティックながらも、ふんわりとした優しさを感じさせる楽曲は、CMののほほんっとした雰囲気にピッタリ。
アルバムの方も“夏・水・湿度”をコンセプトとした、カヒミ風トロピカル・ポップが楽しめる1枚になっているので、「NANA」が気に入った方はぜひ聴いてみて下さい。きっとカヒミの世界に引き込まれますよ。
ちなみに小山田圭吾(
コーネリアス)が1曲プロデュース参加しています。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。