ずいぶん昔のCMソングなので、取り合っていただけるものかどうかわかりませんが、かれこれ20年近く前の曲についての質問です。サントリー・ローヤルのCMでアントニオ・ガウディの建築物を背景にした当時有名なコマーシャルがあり、そのCMの曲の曲名と作曲者をずっと調べています。当時は、このガウディ編の前にランボー編が放送されており、このランボー編は当時のCM大賞をとった記憶があり、ガウディ編と合わせ、たぶんたくさんの方が覚えてらっしゃるCMだと思います。よろしくお願いします。
昔のCM曲についてのご質問も、たくさん届いています。確認に時間がかかってしまうケースが多くてお待たせしています。映像や詞の一部など、手がかりになりそうなことは思いつく限り何でも書いていただけると助かりますので、よろしくお願いしますね。
ご質問のサントリー・ローヤルのCM“ガウディ篇”と“ランボー篇”は、TV-CM史を語る時に、避けては通れない有名な作品です。斬新で実験的な広告では定評のあったサントリーですが、これほど多くの人々の記憶に焼きついたCMも無いと思います。以前に
こちらでも“ランボー篇”についてリサーチをしていますが、ガウディの建築物を背景にお面の女性が踊る“ガウディ篇”の音楽も同じく、
マーク・ゴールデンバーグの作品です。1985年発表のアルバム『鞄を持った男』には、サントリーTV-CMに使った以下の作品を収録していますので、ぜひ聴いてみてください。
“ペンギンズ・バー”「THE WIND IN YOUR HAIR 風にたわむれ」
“ローヤル・ファーブル篇”「CASTAWAYS 漂泊者」
“ローヤル・ガウディ篇”「ORPHEUS,NO オルフェ」
“ローヤル・ランボー篇”「QUEEN OF SWORDS 剣と女王」
“ペンギン・ダンス”「XANGO シャンゴ〜春雷」
ただ、当時のCM用オリジナル曲そのままではなく、新しいアレンジで再録音してあります。もっとシンプルな音だったような‥とは思いますが、その他の曲も含め、幻想的で美しく聴きごたえのあるサウンドです。ベスト盤も出ていますので、探してみてくださいね。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。