シンガー・ソングライターの折坂悠太が、音楽業10周年記念日となる6月30日に急遽配信リリースした「あけぼの(2023)」のミュージック・ビデオを7月14日に公開しています。
今一度「ことば」と「うた」に立ち返り、10年前と現在の点を線でつなぐ活動として、彼が2014年、当時のmyspace(音源を公開・シェアすることができるSNS)にアップした初の公式音源である「あけぼの」の再録「あけぼの(2023)」。
ドイツ・ベルリンにてバンドメンバーとともに録音したその「あけぼの(2023)」にあわせ、サントリー天然水CMを手掛けた泉田岳監督が映像作品を制作。同CMでは勤めていた会社を辞め、自然豊かなアルプスのふもとに引っ越してきた20代後半の女性を演じた女優・石橋静河が出演しています。
誰かのお葬式を舞台に、ひとりひとりが台詞無く描かれる映像作品のようなミュージック・ビデオ。それぞれの心象に是非思いを巡らせながら観てみてほしいところです。
石橋静河は1994年7月8日生まれ、東京都出身の女優 / ダンサー。父は俳優の
石橋凌、母は女優の
原田美枝子。シンガー・ソングライターの
優河は姉。幼少よりクラシックバレエを始め、10代でボストンやカリガリーに留学。2013年の帰国後、コンテンポラリーダンサーとして活動。2015年より女優としても始動し、舞台や映画に出演。2017年の『
映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』で初主演し、数々の新人賞を受賞。翌年にはドラマへも進出。『
半分、青い。』『
この恋あたためますか』『東京ラブストーリー』などの話題作へ出演。TV-CMの出演も多くあります。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。