雑誌『RAY』専属モデルの
香里奈さんがピアニストに扮するボシュロム「メダリストII」のコマーシャル。お問い合わせをいただいた、風が運んできた楽譜にかかれていたという設定の曲について、このCMの音楽制作をてがけた
“株式会社リスク”の担当プロデューサー、原田さんにお話をうかがいました。
この楽曲の作曲者は現代音楽作曲家・
ヲノサトルさん。芸術ユニット
明和電機では“経理のヲノさん”として、またムード音楽バンド、
ブラックベルベッツにも参加。そのほかにも音楽評論などの執筆も多く、『ヲノサトルの甘い作曲講座』他の著書もあり、多摩美術大学美術学部講師もつとめるという才気あふれるアーティストです。現在は秋にリリース予定のニュー・アルバムを制作中とのこと。そして、最近ではNHK連続テレビ小説『ファイト』の音楽を全篇担当した事でも話題となった元
G-クレフのピアニスト
榊原大さんが、このCMに使われたヴァージョンを演奏したそうです。残念ながら現状では楽曲にタイトルはなく、音源化も未定とのことでしたが、やはり評判も良く、かかわった皆さんがとても気に入っている曲なのでリリースの可能性はあるというお話でした。……ということは?もちろん現段階ではあくまでも「未定」となっている音源化ですが、ヲノさんのアルバムのリリースがよりいっそう待ち遠しくなりますね。
香里奈さんはスケジュールの合間をぬってピアノの練習を重ね、撮影の準備をしていたとのこと。実際の撮影に際して、楽曲にあわせての運指のレッスンはたったの2時間のみという短い時間にもかかわらず、あっという間に上達してしまったとか!
こちらのTV-CF情報から実際のコマーシャル映像が閲覧できますので、美しい旋律だけでなく彼女の指さばきにもぜひご注目を。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。